福永祐一 再始動

JUST競馬予想ブログ – 血統予想・コラム

仕掛けろ!

読了までの目安時間:約 3分

 

福永祐一騎手、復帰週の成績。
土曜日 【0007】
日曜日 【1103】

同列発車の藤岡兄、四位騎手等には後れを取ったが、最後に帳尻合わせ。
おこぼれ頂戴のクラシック借り物競走参戦には、候補は五指に余るということで、トップジョッキーの欠員もちらほら出てきているから、チャンスは残っている。

意外にもこの男、中央では、エピファネイア、ジャスタウェイでGⅠ2週連続独走ゴールを決めてから、全くビッグタイトルに縁がない。
昨年はベストウォーリアと南部杯を、一昨年はジャスタウェイとドバイで歴史的快走を見せたわけだが、結構残念なシーズンが続いている。

いいところまでいって…、という感じはあっても、いちいち勝った馬が強かったという皮肉。ジャスタウェイとの戦いの最終盤で、エピファネイアやジェンティルドンナといった苦い思い出のある元のパートナーにしてやられたのは痛かった。

世界に向け、再始動する年。
モーリスの年度代表馬選出になぞられるように、日本のエースは、人馬ともに世界を目指して常に戦いの場を広げる義務がある。
騎手稼業を始めて10年もしないうちに、香、米のGⅠを制し、思い出深いジャスタウェイにしても、苦闘の日々を乗り越えて、左回りの広々コースにおいて圧倒的なパフォーマンスを引き出すコツを探り当てた。

本来は国際派。
アメリカで泥にまみれて、自分を見つめ直す時間を作ったのもつい最近の話。

日本の馬は、日本の騎手で。
それも父も母も内国産馬、宿命たる騎手人生の父子継承。
罠はいくつもあったが、正攻法で負け星を積み上げたことで、調子に乗る隙が生じなかった。

メイショウボーラーでフェブラリーSを勝った年、桜花賞もオークスも勝っておきながら、秋は脇役に徹した。
無冠のリアルスティールは早熟ではないだろうし、できる限りのことを尽くして、でも、負けたことの不満を残しながら、次のステージへと進むチャンスがある。
流れは悪くない。

騎手は、40歳からだと思う。
旬もこれから。落ちるスピードも速くなるが、実は、才能との出会いにいち早くコミットする能力を標準装備している強みを、最大限に活かせる円熟期なのだ。
故に、勝負の時期となる。

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。

 

コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

過去にフジテレビが制作したドラマ、バラエティ、アニメや映画など数千本の作品、そして放送中の最新TVドラマも見放題!

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方