血統予想・コラム

JUST競馬予想ブログ

復帰直前・ドゥラメンテを信ずるべきか

読了までの目安時間:約 3分

 


圧巻のダービー後、名の知れたトラックマンの発した言葉が、今でも妙に耳にこびりついている。
「まだ成長するのか、これで止まってしまうのかがわからない」

また、みんなが思ったことだろうが、
「この馬は一体どこに向かっていくのだろう」
と、期待も不安もひっくりめて、?だらけの二冠達成となったあの日から、間もなく9か月が経とうとしている。

ミルコの好きそうなやっちゃ坊主だし、その恩恵に与った側面も勿論あるのだが、あのインタービュー時のリアクションを見る限り、得体の知れない恐怖感というか、いつ何をするかわからないことに少し疲弊してしまった印象も受けた。

母アドマイヤグルーヴは、200勝が当たり前だった時代の武豊をもってして、素直に言うことを聞いてはくれなかった馬。
キャリア4戦目から始まったクラシックロードは、3-7-2で涙を呑んだ。

母と同じように重賞未勝利の身で、また違って、2敗した上で本番へと挑んだドゥラメンテ。
父キングカメハメハも、中山で負けた後、やたらと強い馬になっていったが、そこは父譲り。

詰まる所、両親のいいところ悪いところ全て、ドゥラメンテという馬は全て単純な足し算で組み合されただけの馬なのだ。
少しの間競馬を見続けている者にとっては、両親のいいとこどりの特性が、手に取るように理解できる。

ただ、怪我をして引退した父と怪我をするほど毎回一生懸命は走らなかったこともあって、健康体のままラストランも勝利した母とは、成長の面で、未知数の部分がある。
ここまでの戦績、経過はまるで父と同じ。
でも、高い競走能力の発揮に負担を与えるような骨折ではなかったし、勿論走り過ぎればまた怪我をするのだろうが、屈腱炎とはまだ縁遠さも感じなくはない。

この後は、おばあさんにあたるエアグルーヴの進んだ道を踏襲すればいい。
祖母は秋に怪我をして、孫は夏前に骨折が発覚した。
復帰に向けたプロセスも、期間だけ見ればほぼ同じ。
彼は強くなって戻ってくる。
でなければ、無機質にレース間隔が記された、空虚で痛々しい馬柱が掲載される平凡な馬に成り下がる。
もう、その2択しかない。

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。

..........

有馬記念予想【2018年】は、無料メルマガで配信します!詳しくは下記のページでご覧ください。

有馬記念予想【2018年】

 

コラム

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方