藤田菜七子騎手

JUST競馬予想ブログ

女の子の事情

読了までの目安時間:約 3分

 


藤田という名前は、長らく男気のある頼れる兄貴のイメージが競馬人に深く浸透していたが、今は、若きアイドルジョッキーのそんな苗字だったっけ?という軽い感じの印象へと変化した。
故に、おじさんたちの嫉妬を買ったのか。
土曜日には惜しいレースがあって、日曜日もチャンスはあったのだが…。

女の子であろうと、そこは厳しい世界に生きる勝負師たちが鎬を削る業界。
下半身主導のブレの少ない騎乗フォームをまず身に着けないことには、未来の飛躍は難しい。
すでにハイセンスなテクニックの一端をのぞかせている菜七子騎手には、同期男子にも劣らぬ負けん気がある。

ヌーヴォレコルトとショウナンパンドラ。
意外と、目立っているのがパンドラで、ヌーヴォは堅実すぎるがために、定番の2着付けの方がファンの脳内ファクターの第一印象として既成事実化している。
産経大阪杯では、パンドラ3着、ヌーヴォはお疲れの6着。
よく走っているが、強い牡馬相手だとさすがに厳しかった。今後もそうだろう。
3歳のGⅠ好走馬というのは、長い休みが取れないと、やはり上がり目は限られてしまう。

池江先生のところのリボンフラワーが、アネモネS5着を最後に引退した。
残念ながら、脚部不安を発症して、フジキセキ的早めの店仕舞いで、さっさと繁殖活動に入って、いい仔を作ってもらおうという決断に至ったということだ。
如何せん、全兄がダノンプラチナという良血馬。

別に、ここまでトップランナーでもなかったわけで、大きな意味のある判断となるかは、現時点でどうとも言えない。
が、これは推測なのだが、ディープの仔にしてはキレがちょっと足らないという能力判定もした上での、引退という決断にも感じる。

血統馬のそれも牝馬を持っている者として、ご子息が考えたローテで、5戦1勝。
成長の可能性を信じるのは正しい結果へと繋がるかもしれないが、それをあえて選択しなかったことをきっちりと評価すべきだろう。
さすがは名伯楽。そう思うのは、筆者だけではないと思っている。
牝馬には、大切な仕事がある。
 
 

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。

..........

有馬記念予想【2018年】は、無料メルマガで配信します!詳しくは下記のページでご覧ください。

有馬記念予想【2018年】

 

コラム

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方