血統予想・コラム

JUST競馬予想ブログ

ターニングポイント-皐月賞の敗者

読了までの目安時間:約 3分

 

夢の懸かった男たちの前哨戦たる皐月賞には、名手たちの苦闘の歴史が刻まれている。

ライアンで勝ち損ねた横山典弘が、セイウンスカイで後のダービー馬を翻弄した後、ロジユニヴァースとのコンビで、ライアン以上のパフォーマンスを期待しつつ、体調面の不安が影響し、皐月賞は惨敗。
しかし、水を得たロジは、府中の極悪馬場をすいすい進んでいくのであった。
あの日、屈辱を味わわせた後輩にして先輩ダービージョッキーとの馬上での握手の後、馬に勝たせてもらったことを真摯に受け止める名手の姿が映された。
この物語は5年後、ハッピーエンドで完結する。

ウイニングチケットも弥生賞快勝のあと、ナリタタイシンの逆襲に遭い4着。
ダービーでは、先行ポジションにつけ、それが本職のビワハヤヒデを受け構えた末の叩き合いで、タイシンもろともねじ伏せた。
鞍上は、名だたる大レースを制してきた柴田政人。
岡部と武豊にだけは負けたくない。
降着がなければ5着だったが、早めに動いての結果に、皆の心が一つになったのか、ダービーも1番人気。
僕たちも応援します!

同じく、おじさんとなった騎手には、いつの時代も皐月賞の勲章は縁遠い。
90アイネスフウジン-中野栄治
皐月賞②<1番人気>
86ダイナガリバー-増沢末夫
皐月賞⑩<2番人気>

皐月賞では四位洋文、ダービーでは不死鳥のごとく大怪我による休養から復帰した武豊が乗ったタニノギムレットなどが豪華出演した因縁浅からぬ両者の物語は、競馬人ならずとも興味をそそられる。

ダンスインザダーク熱発回避の年は、四位がイシノサンデーで皐月賞優勝。
ギムレットのあとに、武がダービーを勝った時に3着だったのが四位の育てたシックスセンス。
シックスセンスに初重賞勝ちをプレゼントしたのは武。
その翌年、ウオッカとのコンビで四位は溜飲を下げるも、いつの間にか彼女も武のお手馬になり、しかし、またディープスカイを育て上げて…。

皐月賞回避の馬で、ダービーを2度以上勝っている騎手は、四位洋文ただ一人。
ダービー連覇騎手が勝負に焦る道理はない。その心理構造の両面を知るのも、四位だけだ。
皐月賞って一体…。
 
 

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。


■ 話題の競馬指数を検証

競馬予想の指数はたくさんありますが、この度、3連単が3回に2回当たるという話題の競馬指数「コラボ@指数」の精度を検証しました。

2018/5/27 東京8R(指数3位)⇒京都9R(指数1位)⇒東京9R(指数1位)⇒京都10R(指数1位)⇒東京10R(指数2位)で、【WIN5】203万8,620円 的中

>> この指数に関する解説ページはこちら

 

コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方