2016年ヴィクトリアマイル レース回顧

JUST競馬予想ブログ

ヴィクトリアマイル回顧

読了までの目安時間:約 5分

 


二度あることは三度ある。
勝った翌年は、なぜか人気が落ちる不穏な現象が毎度毎度起こっているのだが、今回もまた、であった。
藤原調教師とオーナーサイドの決断は吉と出た。
7歳春。東京のマイルは、単純に若い馬には有利とはならない。

11年目にして、超高齢領域に入った馬の勝利。
レースレコードであり、歴戦の名牝を子供扱いしたストレイトガールは、かつて、そこにエリザベス女王杯があるから、と言わしめた、京都2200Mをこよなく愛したアイアンフィリー・スノーフェアリーと同じく、このレースのマイスターとして、今後とも日本競馬の歴史に燦然と、その蹄跡を刻み込んだ。

7歳のブラックホークが一変した01年から、アドマイヤコジーン、アグネスデジタル、ツルマルボーイ…、6、7歳馬が都合7連勝したという珍妙な記録を持つ安田記念になぞられるように、このヴィクトリアマイルも創設8年目のヴィルシーナ初戴冠の時までは4歳馬圧倒的優勢であったのが、そのヴィルシーナの連覇から、今度は5、6、7歳馬が勝利。

「高速化と極端な前残り」
理由を求めるとしたら、これしかない。
日本競馬の歴史は、もうそれなりに積み上げられたものであるから、いろいろなデータがあるのだが、このレースのレコードを持っていたアパパネ、その前のレコードを記録したウオッカと、同タイムで勝った記録を持つブエナビスタらは、皆が、東京2400MのGⅠを勝っている。
が、その後、このレースのレコードを更新したのは、明らかにスピード優先のストレイトガール。

まあ、スプリンターズSを勝つくらいの馬だから、本質はスプリンターでも、2年続けて、前記した超名牝らの時計を、6、7歳で上回って見せたストレイトガールは、完全なるマイスターであると同時に、完全にマイラーではない馬の競馬をしたということになる。
どんなに強いマイラーでも、自分の時計の限界を更新することは容易ではない。

「限界へのアプローチの仕方が変質した」
ホエールキャプチャが、3年続けて好走したのは記憶に新しい。
彼女の各年の走破時計が、
「1:32.4-1:32.4-1:32.4」
桜花賞も好走したような馬が、6歳春になっても、限定戦ながらGⅠで通用した理由は明白だ。
これが完全なるマイラー・前マイスターの足跡。

それが、ストレイトガールとなると、
「1:32.4-1:31.9-1:31.5」
なのである。
もはや、スプリントGⅠへの適応力のアップとリンクしているようにしか思えない。
速くなるマイラーはいないから、これは、牝馬としては特殊な条件であるこのヴィクトリアマイルのコースに、異常なほどの適性があるということだ。

上がりの脚も全て33秒台前半。
馬場が合うということ以前に、彼女にとってのパラダイスが、このレースの平均ラップにあるということか。
半マイルの記録は、
「46.2-45.5-45.7」

違う。彼女の平均ペースは、スプリンターの指標であるべきだ。
スプリンターズSの4F目のレースラップが、
「45.6-45.3」

唯一、ここで連を外したのは、時計を自ら作り出せず、窮屈な競馬を強いられた14年のこのレースの3着時のみ。
言わずもがな、自分のレースではなかった。

こういう特殊な馬が相手、ヘイローの直系同士の3×4のインブリードであるこの馬に対し、どんなタイトルも武器にはならなかった。
彼女が強かったことで、5番人気休み明けだったクイーンズリング以外の上位人気馬が、仲良く人気通りにゴールしている。
みんなで言おう。
「お姉さん、強すぎるよ」

ストレイトガールは、来年こそはお母さんになる。
凄まじい記録を残してターフを去る彼女と見送りながら、我々は来年、また違うメンバーの集うヴィクトリアマイルと対峙することになった。
 
 

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。



10万馬券を効率よく獲る方法を考案

3連単が3回に1回当たるという話題の競馬指数を検証。さらにこの指数を使い10万馬券を効率よく獲る方法を考えてみた。

11/18 京都06R 3連単166,570円的中
11/04 福島09R 3連単127,430円的中
10/28 京都10R 3連単127,480円的中

>> この指数に関する解説ページはこちら

 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方