血統予想・コラム

JUST競馬予想ブログ

何だかなあ -GⅠ裏回顧-

読了までの目安時間:約 2分

 


ゆういち君。策が必要ない時は100%の乗り方をできたのに、いざ策を要するような時になると、思い切りよく乗れなかったね。

世界一の走りを共に体感したパートナーに対し、やりたいことはもっとあったろうが、その後は何もできなかった。

有馬記念で坂からまた伸びたように見えたが、あれは普段の一番いい乗り方をできたから。不遇をエネルギーに変えねば。

それと同期のりゅうじ君。

出遅れて何もできなかったではいけない。ただ、それに意味があったと考え直さないと、またあの話が出てきてしまう。

乗り替わりのポイントを調教師の一存で、旧知の仲であるオーナーに思い直してもらったのは、今からちょうど15年前のこと。

思えば、古豪ワンダーアキュートに一番跨っていたのは、彼である。今回は…。

そういえば、前年のハープスターも人気に応えられなかったなあ。ゆうが君はずっとハープに乗せてもらっているが。

秋のラキシスと有馬記念直前のシャイニングレイは完璧。

ハープは適性外の競馬ばかりで判定不可も、エピファネイアとトゥザワールドの時は、馬ではなく騎手の引き出しの差で惜しいことをした印象が強い。

自分を出すとやりすぎて、出さないと何もできない不器用さが最後の壁になっている。

彼らは共通して、クラシックレースがGⅠ初勝利だった。それも二十歳そこそこで制している。が、伸び悩んだ。いい馬に沢山乗せてもらったのに。

敗戦から得たものが血となり肉となる騎手稼業で、その悔しさや虚しさを糧にできれば、必ず自分のところに返ってくることを、今のトップジョッキーたちが体現している。あとは、それをどう捉えるかだ。



10万馬券を効率よく獲る方法を考案

3連単が3回に1回当たるという話題の競馬指数を検証。さらにこの指数を使い10万馬券を効率よく獲る方法を考えてみた。

11/18 京都06R 3連単166,570円的中
11/04 福島09R 3連単127,430円的中
10/28 京都10R 3連単127,480円的中

>> この指数に関する解説ページはこちら

 

コラム レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方