浜中俊騎手、福永祐一騎手

JUST競馬予想ブログ – 血統予想・コラム

責任のバトン

読了までの目安時間:約 3分

 

騎手稼業というのは、やはり甘くない商売だ。

浜中俊。

福永祐一。

日本競馬を牽引する二人の騎手が、再び同じステージでライバルとして戦う日は、桜が散った後かもしれない。

紅葉の色づく少し前に被害を受ける側になった福永騎手が、京都記念の有力馬であるタッチングスピーチへの騎乗が決まり、めでたく3か月半ぶり、因縁の京都での復帰と相成った。

「ビッグネームが捕まったので」(石坂調教師)

決して、ブラックジョークではない。

昨年の3歳牝馬路線の統一者・ミッキークイーンの主戦騎手である浜中騎手へのオファーが先約。

お鉢が回ってきた、と表現するのがいいことなのかどうか少し迷う筆者だが、勝ち運を手放した浜中の方が悪い!

さすがにトップジョッキーでも失礼か…。

いや、そこがこの世界の厳しさなのである。

「目先の1勝に拘らず、確固たる技術を身に付けることを最優先にしてほしい」

先輩、キツいっす…。

違う、今や福永騎手のルーティーンになっている白井の競馬学校の卒業式へ列席した際に、恒例の祝辞の中で述べた言葉だ。

まだ彼が、先の事故の怪我でギブスも外れていない時に語った言葉の中で、印象的なものがあった。

「自分が落ちた側で良かった」

馬の怪我は減ったとされるが、競馬をすることで犠牲になる馬が必ず現れる。

馬に守られることもまたある。

人がそれによって救われるのはいいが、自分が傷つけるようなことをしてはならない。

無論、人に対しても。

20年余の騎手生活。

10年目の騎手のちょっとまずかった後悔の騎乗を糧に変えさせる深い言葉だ。

禍を転じて福と為す。

勝負師は常に、そうでなくてはいけない。

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。

 

ニュース   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

過去にフジテレビが制作したドラマ、バラエティ、アニメや映画など数千本の作品、そして放送中の最新TVドラマも見放題!

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方