血統予想・コラム

JUST競馬予想ブログ

焼け木杭に火がついて…

読了までの目安時間:約 2分

 


「小桧山さんはゴリラとも話せるとは知らなかった」
武豊騎手は、あまりにも異質な写真集にエッジの利いたコメントを寄せている。
スマイルジャックを管理した小桧山悟調教師が、ゴリラの写真集を出版した。
『GORILLA MyGOD 我が神、ゴリラ』

概要を記すと、父親の仕事の関係で、学生時代にナイジェリアで生活する経験があり、イバダン大学の中にある動物園を訪れた際、飼育員が気を利かせてゴリラの赤ちゃんを抱っこさせてもらったことがあるのだという。
毛むくじゃらの顔の中で輝くつぶらな瞳の虜になり…。

よく聞く、動物に携わる仕事を始めるきっかけになった人生の一大転機みたいなものなのだが、幸か不幸か、当時の師は馬の魅力にも心を奪われていたのだという。
かくして、わずかな時間に濃密な経験をした学生は、身近ではなくなったゴリラへの愛を、全て馬に対して傾注するのであった。

40年前の思い出。
しかし、ひょんなことからゴリラを見に行くツアーの記事を目にして、3年前の今頃参加してみたら…。
以後8度もアフリカに赴き、カメラ小僧を自認する小桧山調教師が、彼らの撮影にのめり込むのは必然というもので、
「ピントが合うようになったのは去年。年数がかかった」
と、かの日に抱いた赤ちゃんゴリラのように無垢な瞳をして語り、遠巻きながら、手厚く保護されて人に慣れている野生のゴリラを撮影していった結果、一冊1200円の意欲作を発売するに至った。

ゴリラは山の神と呼ぶ師は、無邪気な笑顔が癒しを与えてくれる「里の神」である現地の子供たちの姿も捉え、暑さに参りかけている日本人を優しく包みこんでくれるような内容となっている。

..........

有馬記念予想【2018年】は、無料メルマガで配信します!詳しくは下記のページでご覧ください。

有馬記念予想【2018年】

 

ニュース

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方