競馬予想ブログ

JUST競馬予想ブログ – 血統予想・コラム

ビッグアーサーはムーアで

読了までの目安時間:約 2分

 

3日の阪神競馬5Rで落馬負傷をし、以降のレースを全て乗り替わりになっていた福永祐一騎手のお手馬に関し、直近にして最大の関心事である、香港スプリントへの出走が決まっているビッグアーサーの鞍上が、6日に決定し、お馴染みのライアン・ムーア騎手の騎乗で大一番に挑むことが発表された。

「癖のある馬じゃないからね」
とは藤岡調教師。故に、ご子息の康太騎手を重用し、いずれは獲れるだろうビッグタイトルを親子鷹でと目論んでいたのだが…。

ただ、ムーアだから何でもいいのか、という声を今回はちょっと聞きたい。
名実ともに世界一の騎手と認められた年末。一つも多く勝ちたい、一つでも上の順位に入りたいという気持ちが、全く空回りしない彼の騎乗内容は、もはや誰もまねできないレベルにまで技術を昇華させようと思えるほどだ。
それでも思うのは、日本の騎手が外国で活躍する一流騎手から刺激を受ける分にはいいことだろうけど、ただただ日本国内での縄張りを荒らされるだけでなく、折角の国外戦での大勝負でも同じ展開になっては、さすがに面白くない。

しかし…。騎手が少し気を緩めると走りもダレやすいビッグアーサーに、ムーアの気概は見事なハーモニーとなって、という展開は、皆が推測する通りの結果になりそうである。
またその通りになるから、ムーア騎手は万人に尊敬されるわけだが。

ファンの期待は、福永騎手が年明けに復帰後、一度は見捨てられた男として再生する姿を、馬券でも騎手としてでも、支持者として迎えられるシーンに立ち会うことだろう。
大分年下のムーアに何くそではさすがに男が下がるが、発奮できない男ではないことは皆知っている。

 

ニュース   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

過去にフジテレビが制作したドラマ、バラエティ、アニメや映画など数千本の作品、そして放送中の最新TVドラマも見放題!

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方