競馬ニュース

JUST競馬予想ブログ

もう引退!?<ジャスティファイ、三冠達成後初お目見え>

読了までの目安時間:約 2分

 

まさかの大地震発生により、週末の阪神開催に不安が燻る週最初の日。

世界的に見ても稀な無敗のクラシック三冠馬に輝いたジャスティファイが、レースでもないのに競馬場に現れるという、何とも珍しいニュースが飛び込んできた。

場所はアメリカ競馬のコアスポット、ケンタッキー州・チャーチルダウンズ競馬場。

言わずもがな、東海岸における三冠レースの初戦であるケンタッキーダービーが開催される地である。

実は、西海岸を本拠地とするB.バファート調教師がこのチャーチルダウンズを三冠制覇の拠点とし、プリークネスSのピムリコ、ベルモントSのベルモントパーク各競馬場へ輸送させる形で、激烈にして刹那の3歳クラシックを戦い抜いたのだ。

ベルモントS後も当地に滞在するジャスティファイは、GⅠレースが行われたナイター開催の16日(土)のチャーチルダウンズでの2Rと3Rの間にパドックに登場、集まった2万人を上回るファンがいるスタンド前のウィナーズサークルに次は移動し、シアトルスルー以来2度目の無敗での達成、都合13頭目となる三冠馬の雄姿を前に、大きな拍手、歓声が送られた。

日本ではまずあり得ない話なのだが、西海岸の馬はこういう事情でもない限り、他の地で滅多に生で見ることはできない。

ただ歩くだけ、ただ人のいるところでちょこっと顔を出すだけ。それでも盛り上がってくれるのであれば…。

実は、彼はもうサンタアニタのおうちに帰ったとのこと。ただ、また週末の開催日に、地元ファンにまた顔を出すようだ。

まるでオリンピックの金メダリストである。

引退後も大忙しだろう。


■ 話題の競馬指数を検証

競馬予想の指数はたくさんありますが、この度、3連単が3回に2回当たるという話題の競馬指数『うまとみらいとのコラボ@指数』の精度を検証しました。

2018/5/27 東京8R(指数3位)⇒京都9R(指数1位)⇒東京9R(指数1位)⇒京都10R(指数1位)⇒東京10R(指数2位)で、【WIN5】203万8,620円 的中

>> この指数に関する解説ページはこちら

 

ニュース   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方