2016年 高松宮記念展望

JUST競馬予想ブログ

高松宮記念展望

読了までの目安時間:約 3分

 


スプリンターズSが終わって、今日この日まで、まずビッグアーサーが重賞未勝利だと思っていた人が何人いるだろうか。

そして、そのレースを制したストレイトガールが昨年1番人気だったにもかかわらず、いや、そもそもGⅠを6歳で2勝したのだけれど、阪神牝馬Sに向け、ヴィクトリアマイル連覇の方向で調整が進められているという話。
その他から当たるのが定石であろう。

ローレルベローチェが、年明けの淀短距離Sを快勝後、阪神Cで休み明けながら2着と好走したダンスディレクターにこそ敗れたが、重要前哨戦の一つであるシルクロードSでもきっちり残して連対を確保。
加えて、レース&コースレコードのタイ記録でミッキーアイルが逃げ切って、底力を示した点では、昨年以上のレースレベルになることが想定される。

香港旅行を最後に身を引いていれば、どうとも言われず後腐れなのない競走生活を全うしていたはずなのに、それでもまだ2匹目のどじょうを狙おうとするには、リスクがあまりにも多すぎる状況。
GⅠ馬がそう扱われることを、ひとつもプラスはないと考えるのは普通である。
本筋ではこちらに回るべきなのだが、2年前の3着がどうも心残りらしい。

まあ、それはいいとして、ビッグアーサーが重賞2着2回にオープン特別1勝の身ながら、オーシャンSへの登録を見送った。
理屈は正しいし、相手関係が判然としてきたから、修正する時間を作ることを優先したのだろう。
スプリンターズSのような除外のされ方はないだろうが、返って、余計なレースを使ったことが減点材料になっている。
能力は認めても、結果がついてきていないのは辛い。

速さでは、ハクサンムーンというジョーカーがいる。
テンのスピード以外は普通の馬なのだが、これが前に行くと周りの動きが変わる。
2度ここで好走しているから、オーシャンSの内容は重要ではない。
が、昨年くらい走っても、掲示板の下が関の山だろう。

基準が見えてきて、かつ、展開も読みやすい一戦。
中京には坂ができた。
3月開催になってから、差し馬は高確率で連対し、傾向は一変していない。
自然と、阪神Cで掲示板に載った馬から狙いたくなる。
 
 

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。



10万馬券を効率よく獲る方法を考案

3連単が3回に1回当たるという話題の競馬指数を検証。さらにこの指数を使い10万馬券を効率よく獲る方法を考えてみた。

11/18 京都06R 3連単166,570円的中
11/04 福島09R 3連単127,430円的中
10/28 京都10R 3連単127,480円的中

>> この指数に関する解説ページはこちら

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方