2016年 スプリングS レース展望

JUST競馬予想ブログ – 血統予想・コラム

スプリングS 予想

読了までの目安時間:約 5分

 

役者は出切ったのでは、と思うのが普通の年の考え方。
これ以上多いと、返って、相手関係が複雑になり過ぎて、変な形でレースが壊れてしまうことまで想定される。

皐月賞のコースレイアウトを考えれば、当然の懸念。
現状、優勝候補、人気上位馬のアタマ数は揃い、きっちり全員出てきそうな状況にある。
安泰を示す、4月17日3時過ぎの中山競馬場への参戦は、即ち、弥生賞以前とその後の組とで、人気面での評価だけではなく、可能性の面での考察でも、一歩ないし二歩ほど後退した位置からのその評定となり、無敗でない限りは…。

少なくとも、ここで無敗の候補はいなくなると考え、ここまでは、強烈な末脚とやや危なっかしいレース内容とで、魅了される要素満載のクラシック候補であった…、という評価が定着。
正直、ホープフルSで勝ち損ねてしまったこと、それが案外、距離適性に壁がありそうな負け方であったから、ここではともかく、人気の中心になる春のレースというのは、方向転換というか、2戦楽勝のマイル戦に再調整の末、また参戦する流れにならない限り、まず考えにくくなってきた。
これは、むしろ大歓迎なのでは。ロードクエストから入る。

ここには、有望な上がり馬マウントロブソンに加え、2戦2勝、敢えて、能ある鷹は爪を隠すという戦術で、あまり光の当たらない、その中でもより戦いやすいことが読めていたこのスプリングSを選択した良血・ドレッドノートらがいる。
特に、ここに記した2頭に関しては、後に、重賞で好走した者や複数の勝ち星を重ね、トライアル、3歳主要路線の重賞競走に登録すれば確実に出られるような、また好走もできそうな馬を負かしている、接戦を演じているというアピールポイントがある。

がしかし、スケール感では、さすがにロードクエストの比ではない。
無論、よく見かけるような、この時期になると急にスケールダウンしてしまった馬…、になっていても不思議ではないのだが、父はマツリダゴッホ。

新潟で走り過ぎたとはいえ、そのあと、大して時計の速くない中山2000Mを使ったのみ。
新潟2歳Sのゴール前で、4馬身後方に追いやったウインファビラスがGⅠ2着馬。
そのまた遥か後方でゴールしたルグランフリソン、トウショウドラフタは、同じ時期に活躍し、本来の道に戻っての復権が期待されるファルコンS参戦のシュウジをひと呑みにしてしまっても不思議ではない才能の持ち主だ。

どこからくるのか、その脚力、といった雰囲気のロードクエストの決め手は、父マツリダゴッホ、母父チーフベアハート、母母父リアルシャダイらのイメージとは異なるが、広々コースの後方一気というスタイルは、一族の代表馬・サクラチトセオーのそれを体現しているとするべきだろう。
その間をとったのが、新潟2歳Sでのハイパフォーマンス。
だから、色々な追い込み馬の乗り方を開発してきた池添騎手へのスイッチは、彼にとっても悲願であろう牡馬クラシック、いや、残りの中山の皐月賞を獲るという意味で、かなり期待値大なのである。

この人が乗ると、追い込み馬でも、何故か普通の競馬をしているように見えてしまう。
実際、うまいこと捲っていって、前半のロスをうまく相殺させながら、直線では強烈な脚を使わせる小回りの劇的逆転が非常に多い。
上級条件でこそ、価値ある乗り替わりのように感じる。

武さん次第ですね。
ドレッドノータスをどう駆るか、というよりは、どういう形で他の騎手にも乗りやすい馬にするのか。
言わずもがなのそのテーマを考えたら、無理のない先行ポジション、展開一つの3番手以上の位置取りと見て、差し馬、追い込み馬には、ある程度追走の脚を使わせることを念頭に乗ってくるように思う。
力勝負というより、自分でレースコントロールできる位置にいられる強みがあるので、対抗の筆頭株。

あと買いたい関西馬はミッキーロケットのみで、残りも少し足らないか。
変なヒモ荒れよりは、モウカッテルの激走の方が怖い。名手を手こずらてきたこの馬には、優しい女の子が合うのか?
いや、彼女は勝負師だ。菜七子様降臨も、爆穴党の食指がのびてこないほど確率は上がる。
心の中で、期待している。
 
 

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。

 

レース予想   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

過去にフジテレビが制作したドラマ、バラエティ、アニメや映画など数千本の作品、そして放送中の最新TVドラマも見放題!

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方