2017年フィリーズレビュー レース展望

JUST競馬予想ブログ

フィリーズレビュー -予想-

読了までの目安時間:約 5分

 

ちょうど今週の出走馬が確定するかというタイミングで、牡馬路線の注目馬であるブレスジャーニーの戦線離脱が報道された。
先週のトライアルは、牡牝戦で評価があまりにも異なった。
一方は本番並みの時計で決着し、力のある馬が誰なのかはっきりとわかる競馬。
もう一方は、何だかよくわからないスローの展開で、揉まれなかった馬が上位に来たというだけの結果。
ある意味で、本番に適応できるだろうことが証明されなければならない舞台で、そのストレスに対する耐性が弥生賞では全く証明不能だったことが、その路線の低調さを物語るのであった。

ソウルスターリングは、桜花賞でたとえよもやの敗戦を喫しようとも、ここまでの走りに一切ミソをつけることはないだろう。
何せ、ハイペースのレースで2度とも、正攻法の抜け出しで圧勝だ。
残念ながら、この馬は牡牝問わず、現状における国内最強の3歳馬であることに一点の疑う余地が存在しない。

このフィリーズレビューにも、一定程度の期待を持てる馬が登場してきた。
実績ではレーヌミノルであり、ジューヌエコールの巻き返しに期待が集まる。
一方、距離適性を考えてこちらで勝負しようと最初から考えていただろうカラクレナイやアズールムーンも、ここでは主役候補。

人気はレーヌミノルとカラクレナイに集中するだろうが、1番人気がまともに馬券に絡まないことも多いレースのこと。
レベルの高い年ほど、人気馬の信頼度は増すという傾向だが、ここ5年程、やけにいい馬が勝ち続けている。
既に重賞を好走しているオープン馬より、下から上がってきた馬や、1400以下ならいくらでも走れるという馬が狙い目。
人気の妙味からいって、前走のイメージが良くないアズールムーンは面白い。

このレースでかつて、ベルカントの3着になったことのあるエスメラルディーナの半妹ということで、全日本2歳優駿を目指すべく兵庫ジュニアGPに挑むも、ややパンチ不足の相手に人気を集めたが5着と力を出せず。
このレースは、ずっと昔からダート適性を秘めているような馬に合う、かなり特異な能力を問われる一戦として知られ、前記の姉のように、春の内に関東オークスを勝ってしまうような例も、決してイレギュラーではない。
同時にここまでのダート好走歴が、人気の隠れ蓑によって、はっきりと好走要因になった年は枚挙に暇がないほど。

アズールムーンは、父がエーピーインディ直仔のマリブムーンで、ダートなど大歓迎だろうという思いで、敢えて、初長距離遠征で園田に赴くも、ここまでは芝でスムーズな競馬をして押し切る形が合っているようだ。
今の時点でどうこうというのは、ある意味、ダートでしか好走していなかった馬でもここで勝負になるという傾向と、実はきっちり符合するのである。

快速のレーヌミノルが、距離に一度は目途を立てておきながら、いちいち今季2戦目でより適距離と思われる1400M戦に挑むことは、桜花賞を考えなければ悪いことではないのかもしれないが、正直、納得がいかないというオグリキャップ的な狂気を、陣営から感じてならない。
無論、ここを勝つことは既定路線でなければ、次も見通せないわけだが、クイーンCと阪神JFのパフォーマンスは、大きさ差異もなく、ただ相手が上手だったという印象だ。
アズールムーンには気になる相手。
この馬を潰しに行けば、無論、レーヌミノルに勝機が訪れる。

ただ、抑える競馬を身に着けるための一戦とも言えなくはないわけで、そちらの狙いがメインならば、逆に、アズールムーンは結構楽に競馬できるように思う。
アネモネSに重賞馬がいるから、こちらに回ったとも思えないこの関東馬は、時計を更新する力はあまりなくても、自分らしさが出せたら案外渋とい。

◎アズールムーン
○レーヌミノル
▲カラクレナイ
注ジューヌエコール
△シグルーン、ステラルージュ、タガノカトレア、フラウティスタ

力差のある組み合わせ。先週のように、まだオープンという魔界に顔を出していない人気薄ならば、快走は有り得る。
一応、良血馬から3頭ほど選んだが、これが1頭でも絡むと、1強の結果に終わる可能性は大いにある。



■ 10万馬券が簡単に当たる競馬指数を検証

3連単で10万馬券が簡単に当たるという競馬指数『うまとみらいとのコラボ@指数』の精度を検証した。以下は2018/8/11~8/19の的中例から抜粋。(指数順位及び3連単配当)

8/19 札幌9R 1位⇒5位⇒3位 39,820円
8/19 札幌12R 1位⇒7位⇒8位 178,200円
8/19 小倉11R 1位⇒4位⇒5位 71,170円
8/18 新潟4R 2位⇒1位⇒6位 25,690円
8/18 新潟7R 1位⇒3位⇒5位 81,050円
8/18 新潟8R 2位⇒6位⇒5位 199,980円
8/12 新潟6R 2位⇒8位⇒1位 61,400円
8/12 新潟9R 1位⇒4位⇒7位 63,140円
8/11 新潟4R 1位⇒8位⇒2位 55,960円
8/11 小倉5R 1位⇒3位⇒7位 37,250円

>> この指数に関する解説ページはこちら

 

レース予想   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方