2006年【有馬記念】の予想見解

中山「有馬記念」3歳上G1 芝2500M

ジャパンカップの予想の中で、昨年の有馬記念で2着に敗れたディープイン パクトについて、「改めて今年の内容と比較すると当時のデキ はあまり芳 しくなかったのではないでしょうか。」と書きました。

今週、武豊騎手もその点を認めて「今思えば、去年は当日の雰囲気があまり よくなかった。体調は今年のほうがずっといいでしょう」とコメントしてお ります。そうなればアクシデントとか、よほどの展開の紛れでもない限り、 ◎ディープインパクトでどうしようもないでしょう。

対抗は前に行ける馬を本線に選びたいと思います。逃げ馬か、ロングスパー トのできる馬。潜在能力的にはアドマイヤメインですが、菊花賞の反動はま だ残っているでしょう。香港からの中1週もマイナスです。

ということで、○はダイワメジャーとしました。本格化した、と言われてお りますが、すでに3歳で皐月賞を勝ったとき、ウッドで破格の時計を出して いたことを思い出しました。元々相当な能力を持っていたがノドにハンデを 抱えていた。そして今季、克服した。

着差はともかく、ダンスインザムードを完封した毎日王冠の時の強さを、今 さらながらストレートに評価したいと思います。マイルでさえ行きたがって いた馬ですが、この中間、馬を落ち着かせることに成果がうかがえる追い切 り内容、そして鞍上もアンカツなら2500Mも大丈夫でしょう。

6月の宝塚記念(4着)当時とは明らかに馬が違います。上手くなだめられ れば、そして展開次第では押し切りも可能。

▲はスイープトウショウ。後方から差す馬のほとんどは、ディープに置いて 行かれてしまうでしょう。ただ、この馬だけは、併せて行ける力を持ってお ります。3コーナーすぎから動くディープよりも早めに追い出すダイワ、コ スモ、デルタにディープがタイミングを誤れば、この馬にもチャンスがない わけではありません。

ディープの強さを目に焼きつかせつつ、○▲からの流し馬券も“夢馬券”と して少々買ってみようと思います。

◎ディープインパクト
○ダイワメジャー
▲スイープトウショウ
△アドマイヤメイン・ドリームパスポート