2015年【日本ダービー】公開予想

東京「日本ダービー」3歳G1 芝2400メートル

美浦・堀厩舎から有力馬が2頭。皐月賞を怒涛の追い込みで 掻っ攫ったドゥラメンテと同6着のサトノクラウン。「関東馬」 という理由だけで軸馬候補から外して成功したパターンが、 実は過去に何度かありました。しかし今回は関東馬のダービー 制覇に期待します。

皐月賞のレースビデオを見れば見るほど、ドゥラメンテの力 が抜けているように思えます。急坂越えのラスト1ハロンもゴー ル前は流しながら11秒を切るか切らないかの瞬発力(推定)。

あえて心配な点を挙げるとしたら、折り合いを欠く可能性。外 目の枠とスタンド前の大声援。しかし仮にケンカしながらでも 向正までに落ち着けば大丈夫。断然人気ですが、逆らうのは無 謀。この馬から入ります。

相手は、同厩サトノクラウン。皐月賞では4コーナーで大きく 外を回ることになってしまった不利が決定的。

今週、追い切りの後、「(皐月賞では)装鞍所に入ってきた時、 すでにもう平常心を欠いているような状況でした。調子を落と してしまったなというのが一番の敗因だと思っています。」と 堀師がコメント。

体調と精神面の両方でいまひとつの状態であったというワケで すが、ジワジワと詰め寄ってきた直線の脚は地力の高さの証明 で、いかにも府中向きの馬といえます。

レース前の調教が強すぎたという皐月賞の後はかなり疲れが出 たという話ですが、十分にケアされ復調。ソフトな仕上げで今 度こそという陣営の手腕を信じて大本線の対抗馬とします。

穴はレーヴミストラル。 トモが弱くて未勝利脱出まで時間が 掛かりましたが、ここまで3連勝と使うごとに強くなってきて いる印象です。

前走青葉賞は目一杯のレースではなかったため反動もなく万全 の状態。素質面からもここで上位を狙える馬です。


◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲レーヴミストラル
△サトノラーゼン・リアルスティール・キタサンブラック・  ポルトドートウィユ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: