2017年CBC賞

競馬予想ブログ JUST

CBC賞(2017)検証

読了までの目安時間:約 4分

 

返し馬の頃から雨が気になりだしたと思っていたら、レース前では本降りに。
内枠からのスタートはそれほど気にするまでもないところだったのかもしれないが、回復が悪いというより、前日の雨馬場の影響が翌日出たようなこの日の馬場は、メラグラーナの敗因に直結したのだろう。
夏の中京というのは、使い減りしやすい馬場だから、回復するという概念が存在しない。
一度悪くなったところに、急なスコールでは、この大型牝馬には苦しかった。

ゴール前の大接戦をモノにしたのは、かつてクラシック候補に挙げられるほどの才能を誇ったシャイニングレイ。
気難しい馬ほど下が悪いと真面目に走ることがあるとされるが、ゴール前の末脚は豪快そのもの。
オートマチックギアのようにスムーズなレースぶりで中距離戦を闊歩していた2歳シーズンとは、まるで別の馬になっていた。
ディープ産駒らしい決め手というよりは、スピードを凝縮させて爆発させることには、距離の制約が大きく関わるので、単純なキレという表現は正確ではないだろう。
持ちうる底力が、スプリントでこそ発揮される。
思えば、似たような天候でもっと悪い馬場で行われた2年前の覇者・ウリウリも、似たような感じで差し切りを決めている。

このレース、5歳馬の重賞勝ち馬の上位独占となったのだが、世代最初の重賞を楽勝したアクティブミノルがブリンカー効果でグイグイ先行して逃げ粘って3着。
それを追走したセカンドテーブルは、彼が無敗の身で挑んだ京王杯2歳Sで大穴をあけた小倉デビューの馬。昨年久々の勝利を挙げて、水口騎手ともども重賞獲りを目指していた先行型が、2度の凡走を経てまた激走した。

競馬というのは、3年もすればトップホースが入れ替わってしまうから、特に若い時期に走ってしまった馬はなかなか自分の流れを取り戻すことが難しい。
途中大きな故障でクラシック戦線はおろか、重賞馬でありながらその地位が全く以って地に落ちてしまったシャイニングレイは、コツコツ自分を取り返すための努力を続けていた馬に触発されるように、ダート、芝の2戦でもう距離をこなすことを諦めてから、これで短距離戦線2連勝。
青春時代を取り戻すべく、一生懸命に遊びつくそうと一変する元フリーターのようなこの姿は、実は負かしたあとの2頭よりも、こちらの方がずっと我慢をしてきたんだという自負が、あの勢いある追い込みに繋がったような気がしてならない。

母シェルズレイが抑えが利かなくなって、3歳秋に古馬に挑んでからはまるで信頼できない暴走牝馬になったのとは対照的に、雌伏の時を経てスケール感もより備わった5歳の春、仔のシャイニングレイは走ることの喜びを理解するようになった。
問題は、この手の馬に付き纏う、揉まれた時の対処法。
本質では似た性質だろうメラグラーナも、同じく5歳馬である。
キャリアわずか7戦の働き盛りに襲い掛かるのは、年下の猛者であろうか。

彼の後ろからついてきたのは、今回はティーハーフだとかスノードラゴンなど、超ベテラン級の役者たちだったわけだが、この馬場でもっと強いだろうセイウンコウセイだとか、高速馬場で侮れない決め手は同等のジューヌエコールなどを負かせるだけの武器は、この夏の成長如何で我が物にできるかが決まってくる。
前に行こうと思えば行ける馬が追い込んできた。
ケイティブレイブではないが、自分の本当の武器が何であるかをもう一度確認すれば、北村友一騎手も男になれるはずだ。


-----

【特集】10万馬券は誰でも獲れる!
 ~ 競馬指数を使い1000倍以上の配当をGETする方法とは?

競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ 『裏ワザ』 を考えてみました。以下は最近の10万馬券的中例(3連単)。
09/28 阪神09R 113,180円 的中
09/14 中山06R 206,840円 的中
08/25 小倉08R 125,180円 的中
08/11 札幌11R 143,000円 的中
08/10 小倉02R 126,480円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

未分類

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方