2018年ローズステークス 

競馬予想ブログ JUST

ローズS(2018)見解

読了までの目安時間:約 5分

 

◎センテリュオ

○トーセンブレス

▲サトノワルキューレ

注サラキア

△オールフォーラブ、カンタービレ、ゴージャスランチ

一にも二にも、まずはディープインパクト産駒。

過去4勝で3年連続連対馬が登場、2度のワンツー決着の歴史を振り返るまでもなく、今年過去に類を見ないほどの大量投入・10頭の刺客で、上位独占はおろか、秋華賞も一気に獲ってしまわんという勢いで、グイグイ来ている。

どう考えても、

エイシンフラッシュ

ルーラーシップ

マンハッタンカフェ

ヴィクトワールピサ

ベーカバド

それぞれ一頭ずつでは、簡単には止められない。

前代未聞のついでに、これだけ存在するディープ産駒ながら、ここにはGⅠ3着以内の馬はいない。

先週、この世代で唯一ディープ産駒でGⅠ好走歴のある牝馬・マウレアが登場。

ハービンジャーの2勝馬に、自身のアクシデントがあったものの、完膚なきまでに負かされてしまった。

頑張れ、ディープ!!

よって、世界一ディープ産駒が大好きな阪神1800戦、しっかりと使われてきた組もなかなか大物感のある面々ばかり、色々条件は揃ったから、キレでは負けないマンハッタンカフェ産駒・ゴージャスランチを除き、ディープインパクトの選択となったのである。

当面の狙い目は、距離適性が長めの方に向いているディープは、そうでなくても来る条件であり、絶対に押さえないといけない。

最初は何となく、頭打ちになったばかりのディープで、格相応でも休み明けでは少し危険な気もしないではないサトノワルキューレが、人気を集めるということでも狙うには意外なリスクがあるとも感じたのだが、距離適性の面で、タフなコースの力勝負で、もしかすると、2400Mより合っていそうなこの距離ならば、切る理由はないと考えた。

で、2歳戦としては素晴らしくメンバーの揃った阪神JFの好走馬にして、桜花賞でも大差ない結果を残したトーセンブレスは、キレでは負けないと思い、ここは中心的狙いの存在と考えて対抗。

さて、それでは何を軸にすべきかと考えていくと、実は、やや華奢な面もあるサラキアやカンタービレなど、少しこの格でいきなり頭から行くのは勇気がいるタイプも多いので、オールフォーラヴだとかセンテリュオとか…。

フィニフティはまだまだこの先があるタイプで、キャリアも浅い。

2000M以上で強かった馬は春の実績馬、上がり馬はとにかく、近走で派手な勝ち方をしてきた馬から思い切って頭を狙っていいという、しっかりとした狙いの方策が決まっているので、適性のトーセンブレスを上回るのは、ひとまず、条件戦でも2000M以上を多く使われ、前走でも強い捲り上げた競馬で圧勝のセンテリュオ本命と決めたのだ。

一族は、長く活躍することで知られるクラフティワイフ系であり、もはや、活躍馬多数で守備範囲もまちまちでは根拠を見つけるのが難しいものの、トーセンスターダムの妹となると、何となく右回りでゆったりスパートが合うのだろうから、ベストに近い条件か。

そこに、明らかに人が変わったかのように、夏の小倉をジャックした乗りに乗る北村友一騎手が、サラキアではなくこちらに乗ってきたことも心強い。

別に、こちらを選択したということはないだろうが、ダービーの裏で使われたサラキアに連続騎乗後、池添騎手に戻ったというのは、勝たせた後とそうではなかった状況では、雲泥の差。

いいライバルであり、マークされる候補になる。

同時に、小倉で上げ潮ムードに乗った騎手が、中央場所に戻って消極的になることは多少あっても、無理に勝ちに出ても負担になるだけと、非常に理に適った競馬での惜敗に、ちょっとした進歩も見られた北村騎手の手綱捌きは、この舞台でこそ、真価発揮となるだろう。

どの道、3着以内が絶対条件の2勝馬。

無理に動くことはない春の実績馬に負けたところで、大コケするような上昇力ではないことは、小倉で証明済みである。

やったれ、好素質コンビ!!



* * * * *

メルマガ「馬券名人養成プログラム」

当ブログの重賞レース予想はメルマガ「馬券名人養成プログラム」で土曜日の午後に先行配信しております。

2019年は、マーメイドS 馬単33,680円、日本ダービー 馬連11,200円、CBC賞 3連単16,300円などを的中。まぐまぐ!公認の【殿堂入りのマガジン】。配信回数は月間4~6回です。

メルマガのご登録は下記よりお願いいたします。
 ↓ ↓
まぐまぐ!「馬券名人養成プログラム」

* * * * *
  
無料公開の指数データを活用、買目とレースを絞り込むだけで回収率は想像を超える

08/10 札幌6R 買目26点で3連単 53,050円的中
08/03 小倉3R 買目34点で3連単 93,900円的中

競馬に詳しくなくてもカンタンな方法で上記の馬券を的中。その手順を、当サイト特集ページで掲載中です。
 ↓ ↓
指数で最大プラス回収率を狙う購入法

 

未分類

この記事に関連する記事一覧