2017年札幌記念

JUST競馬予想ブログ

札幌記念(2017)検証

読了までの目安時間:約 4分

 

平均ペースで何の問題もない展開に思えたが、直線の有力馬、楽をしていると思えた先行勢の動きは案外だった。
いや、走れていなかった。

2分を切ることは間違いないと思われた組み合わせで、それを切れなかった。
時計には不安があるこちらのキングカメハメハ・サクラアンプルールが、蛯名騎手の得意とする小回りでの必殺のわずかしか使えないキレ味を最大限引き出す至極の好騎乗に応え、最高の末脚を炸裂。
最近また芝を使われ出したナリタハリケーンがそれを追い詰めて、これもキングカメハメハで…。

もう17年も前になるが、やや体調面に不安のあるファレノプシスが前年2着の実績を買われて結構な人気になったことがあった。
こちらもまだ進路に迷っていたアドマイヤコジーンなどがいて、重賞実績のあるメンバーがちょっと物足りないレベルの組み合わせとなり、良血エアギャングスターは2着に入るも、ダイワカーリアンの逃げ切りという意外な展開で、皆呆然としたことをよく覚えている。
その翌年、ジャングルポケットが伸びきれず、エアエミネムが楽勝するというシーンを目撃したのとは別の次元で、これはどう見たらいいのかよくわからない結果に終わった残念な札幌記念の記憶が、今年の直線の攻防で思い起こされたのである。

仕掛けが絶妙で…。
ローカル重賞ではよくある結果。
が、これは定量戦であり、有力馬もそれなりの状態にあったはずである。
おまけに、皮肉にもキングカメハメハの人気馬の方は理想の位置取りで万全の態勢でレースをしていたのに、人気のない方が主役になる有様。

考えてみたら、こういう理想の展開で力を出してもダメだったから、今もまだGⅠを勝っていないのだろう。
とすれば、この結果をあえて、前向きに捉えるための材料としないといけない。

はっきり言って、エアスピネルは自滅もあったのかもしれないが、両者ともこれで前に行ってはダメだと言うことがはっきりした。
ヤマカツは距離延長に若干の伸びしろがあるから、有馬記念で内枠を引いたら好位付けでもいいのかもしれないが、エアはもうマイルでさえも前に行けないのだろうと、これで証明してしまったようなところがある。

17年前の例に倣えば、GⅠの実績は違っても、2000Mでなければどうにかなるという成功のパターンは、毎年好メンバーが集う札幌記念だから、ないわけではない。
右回り平坦でなくても、最近は左回りでも惜しい競馬が増えたサウンズオブアースには、さすがに太目残りで騎手も少々自重していたところもあるから、これもまだ見限れないところはあるだろう。

ただし、決め手はサクラアンプルールのそれにずっと劣っていたことは事実なので、あくまでも好走の可能性はあるというだけのこと。
このレース。期待だけは一流だったマウントロブソン&モレイラの案外普通の差し損ねは、ある意味一番のショックな材料なのかもしれない。

キレないけど競馬が器用というほど前向きさがあるわけではない彼のことを信頼した騎乗ではなかったように映ったが、それでも1、2着馬より見劣る決め手というほどのズブでもなかったはずなのだが。
小回りでスピードに乗せるテクニックがある騎手が乗った時に、たとえ得意でなかったとしても、あまり惜しくない上がり上位の末脚を見せたところで、次にどこに繋げればいいのか難しい選択を陣営は迫られることになってしまった。

実績上位の馬が不発になった時の保険は機能せず、内枠を利した強かな穴馬の競馬が得意な騎手が目立った札幌記念は、結局のところ、負けた組の巻き返しに望みをかけるより楽しみはないのが、残念が結果しか見出せない。



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方