小倉記念 レース回顧

競馬予想ブログ JUST

小倉記念 レース回顧

読了までの目安時間:約 2分

 

好発を決めたストロングタイタンがペースを握ったわけだが、やけに上がりが掛かって、序盤に飛ばしてしまっては最後はバタバタになってしまうという意識が強すぎたのが、調子そのものは戻りつつあったはずだが、差し馬の台頭を許す展開しか作れなかった。

同時に、目下充実一途の4歳馬・メールドグラースの敵がもっと上のクラスにいるということを誇示するような豪快な差し切りも、誠に際立ったパフォーマンス。

57.5など今や、高い格のレースでないと背負わされない上に、実質、ローカル格のGⅢしか勝っていないのに、盛りに盛られた斤量もものかわ、まだ軽かったじゃないかという走りは、もはや感嘆の漏れるレベルであった。

ここにいる馬ではないことを証明した以上、新潟記念に行く意味はもうあまりない。

父が本格化をしつつあったのは、ダービー参戦後に骨折し、今のこの時期に休養していた頃だった。

代表産駒のキセキは、そんな性質をしっかりと証明するように、夏の新潟で圧倒的な走りを見せて、その後の飛躍へと繋げた。

いずれにせよ、3歳春まではダラしないとこのある馬。

メールドグラースはそんなキセキを追いかけるように、昨年のこの時期の小倉で、2000Mで1:59.5という旧500万戦ではまずまずのタイムを叩き出し、一気に本格化して見せた。

それから1年で、1分57秒台の高速決着に遭遇しそうなレースを選択しながら、今回もまた時計は平凡。

秋の東京に向け、この辺りの課題をどうクリアしていくかが、最大の障壁となりそうだ。

レパードSでも感じたことなのだが、この暑さもある。

カデナやノーブルマーズといった2歳Sの好走馬が再び好走するのは結構なことだが、しかし、それだけ路線の層が押し並べて薄くなっている気がする。

こればかりは、仕方のないことではあるが…。


-----

【特集】10万馬券は誰でも獲れる!
 ~ 競馬指数を使い1000倍以上の配当をGETする方法とは?

競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ 『裏ワザ』 を考えてみました。以下は最近の10万馬券的中例(3連単)。
09/28 阪神09R 113,180円 的中
09/14 中山06R 206,840円 的中
08/25 小倉08R 125,180円 的中
08/11 札幌11R 143,000円 的中
08/10 小倉02R 126,480円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方