新潟2歳S レース回顧

競馬予想ブログ JUST

新潟2歳S レース回顧

読了までの目安時間:約 4分

 

前走のキレキレの内容を、危険性だけ再現するかと思ってウーマンズハートの評価を下げた筆者だが、発走の約50分ほど前の馬体重の発表で前走比増減なし。

パドックでもムチムチするはずのない456kgの馬体は、この時期にトニービンが入った馬とは思えないハイレベルの作りで、完成度というよりは、落ち着きから見てとれる、競馬の順応力がここでは抜けていることを、しっかりと結果で示した。

それと併せて、中団からの競馬で反応の勝負でいいところまで粘った2着のペールエールも、2戦目でこちらも馬体を大きく減らすことなく新潟に臨んだだけでも、完成度で勝負したいダイワメジャーの大型馬でも、評価できる。

東京のマイルで2戦逃げていたビッグクインバイオも、流れが向いたと言うほど、新潟の瞬発力勝負で先行馬が有利ではないことを踏まえると、血統の印象よりずっと仕上がりの早いキングズベスト×アニメイトバイオの特性が、いい方向で出ている印象の3着。

さすがに決め手比べでは敵わないという感じのクリアサウンドも、道悪の中京では経験できない競馬を2戦目で体感したことで、今後の成長や選択肢の増加に、プラスの影響を及ぼすこと間違いなし。

キズナの産駒はもう2歳Sの覇者を出しているが、本当はこういう平坦馬場で活躍する配合の種牡馬のはず。

体型からして明らかに、距離延長が望ましいとは思えないが、パワーの一端を見せてくれた。

ウーマンズハートには、爆発的な瞬発力を発揮する根拠となるトニービンの血が入っているが、本当はもっと単純なところで、母父シャマーダルに感化され過ぎない叔父ティーハーフ譲りの爆発的な決め手が、潜在的というより標準装備されているのだろう。

持続力のある末脚が持ち味だった父ハーツクライが、その決め手を殺してディープ討ちを成した有馬記念に象徴されるように、ウーマンズハートに課される課題は、その他の舞台におけるパフォーマンスダウンのアンダーコントロールであろう。

キレすぎるが故に、一瞬でギャロップに入る能力が、新潟のような外に逃げる道のある舞台では、フルに出せる一方で、フォームはいとも簡単に崩れてしまう。

本当は、一本道で疾風の如くかまいたちのような一刀両断、瞬間移動がしたい馬。

クラシックを目指す以上は、創意工夫を求めることになるが、そこは晩成型に縁のある西浦調教師である。

我が道を進ませるべく、不発の覚悟をしながら、常にイン狙いの狂気の差し馬として育ててほしい。

桜花賞狙いだと、ハープスターを夢見すぎて、壊してしまうことも考えられる。

JFは彼女と同じように、インから攻めたい。秋華賞狙いの後、広いマイルコースを求める道を進めば、相当な結果を残せるかもしれない。

ノースフライトやブルーメンブラットを目指せばいい。

馬券も馬場読みも、才能の計測までも大いに見誤ったことは、恥辱のオンパレードではあるが、その点、後方でぐちゃぐちゃになって泣いていそうな感じのモーベットに、父オルフェーヴルや偉大なる母として血を残してきたダイナカールを構成するうえで欠かせないノーザンテーストの血が、沢山入っていることは、せめてもの救い。

大敗後もあっけらかんとした姿を見せ続けていたオルフェーヴルだが、ついに健康を害することはなかった。

ある意味、期待感を持たせる落鉄に泣いたワグネリアンにも感じたのだが、故障さえしなければ、多少の危うい部分は使って解消できる。

使わないという選択肢が、そこでよりプラスになる。

春を楽しみに待ちたい。


* * * * *

3万円以上の万馬券を取りつつ10万馬券を狙う!
誰でもカンタンに1000倍超の配当をGETできる方法

無料で利用できる実力No.1指数の裏ワザ的な使い方で、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETする方法を当サイト特集ページで完全無料公開しております。
10/20 東京12R 279,520円 的中
10/05 東京05R 128,270円 的中
09/28 阪神09R 113,180円 的中
09/14 中山06R 206,840円 的中
08/25 小倉08R 125,180円 的中
08/11 札幌11R 143,000円 的中
08/10 小倉02R 126,480円 的中
 ↓ ↓
10万馬券攻略法 特集ページ

  

 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方