免許制度の問題点

競馬予想ブログ JUST

モレイラの挑戦

読了までの目安時間:約 2分

 

「マジックマン」ことジョアン・モレイラ騎手が、今年も札幌にやってくる。

堀宣行調教師、吉田和子氏らが身元引受人となり、約1か月の予定で騎乗する予定だ。

同騎手は、ブラジル出身の34歳。

既に知られるように、この秋のJRA騎手免許試験への挑戦を表明していることからも、彼の今の理想の主戦場は日本にある。

今年で3年連続の札幌競馬参戦だが、香港がお休みだからちょっと出稼ぎにやってくるのとは、さすがに意味合いが異なる。

デムーロもルメールも、その前もトレンドとなっていた各地方のトップ騎手らも時間をかけて、ある意味ではよくわからない審査基準でもって、篩にかけられることのないように周到に準備をしてきた点は、これほどクレバーな男なら当然学習済みだろうし、理解もしているはず。

一定レベルの日本語と、順守すべき法規の習熟度合いが、JRA騎手になるための条件となる。

問題の本質は、アンカツ事変以来、それほど好転しているようには思えない。

同時に、国内の競馬観にもまだワールドスタンダードが浸透しきれていない印象もある。

モレイラに試験を受けさせることそのものが問題なのではなく、技量に対する審査基準を新入りのあんちゃん、ねえちゃんと同じように当てはめられるから、無駄な感じを受けるのだ。

地方の免許制度の問題点も含め、もっと自由に行き来できるような免許でなければ、そのものの価値がほとんどないということを、厳しい試験の中で選抜される騎手が毎年生まれていることとの矛盾の中で、皆がそれを当然と思わない以上、中央の騎手の需要はただ先細っていくだけである。


-----

今週末から、試してみませんか?

【特集】誰でもカンタン、買目30点前後で大万馬券的中の裏ワザ公開中
08/03 小倉3R 3連単 93,900円的中
08/10 札幌6R 3連単 53,050円的中
08/25 新潟1R 3連単 55,300円的中
08/25 札幌6R 3連単 30,760円的中

競馬に詳しくなくても、①無料のデータを使い、②カンタンな方法で、③買目30点前後で、上記の馬券を的中。その手順を、当サイト特集ページで掲載中。今週末から、試してみませんか?
 ↓ ↓
指数で最大プラス回収率を狙う購入法

 

ニュース

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方