2016年 フィリーズレビュー

JUST競馬予想ブログ

フィリーズレビュー(2016)見解

読了までの目安時間:約 5分

 

POGの対象馬や思い入れの多い馬が、決していっぱいいるという組み合わせでもない。
素直に、下馬評通りの1強決着となった阪神JFで、2着ウインファビュラスとは1馬身半と離されていない当時2戦2勝で4番人気だった馬には、ほどほどに期待の持てるレース。
アットザシーサイドを買わない手はない。

キングカメハメハ産駒は、その代表馬のほとんどが牡馬、というか、最近はサンデー系に伍して戦える唯一存在として多方面で大いに活躍しているわけだが、それは、パワーがあってもスピード負けしない馬を出せる、サンデー系のキレを殺すこともない潜在的なスピード能力の高さがあるからなのだ。

母方にサンデー系を入れなくても、ホッコータルマエやアパパネが出ている。
大変な活躍馬であると同時に、まるでタイプが違うのに、基本的な体型が大体似たり寄ったりの前肢の付け根辺りに逞しい筋肉をまとった、筋骨隆々の馬が多いのだ。
基本的に、小さい馬は少ない。

3歳の牝馬であるせいか、デビューから10kgあまり小さくなってしまったアットザシーサイドの阪神JFでの馬体重は、わずかということもないが434kg。
祖母タックスヘイブンからはヒシアトラスとダートの猛者が出ているから、その540kg超の巨漢ぶりがイメージとして先行するのは仕方ないにしても、その兄弟は中型のマイル以下に向く芝向きの馬ばかりで、パワー勝負で肉弾戦ともなるダート向きに出そうなアメリカン血統とは、まるで一線を画した戦績を残すが特徴だ。

絞ればキレが出るという、古典もいいところの性質は、母ルミナルハーバーともそっくり。
新馬戦から徐々に絞れてゆき、4戦目、あのウオッカが衝撃のレコード勝ちをした阪神JFで3着だった時には、都合14kgも減っていた。
母もこのレースを使われ、強いアストンマーチャンがいたとはいえ、0.8秒差の7着と見せ場なしで敗れ、マーガレットSこそ巻き返して接戦をモノにしたが、以後1勝のみ。

キングカメハメハの出来のいい仔は、ドゥラメンテですら復活勝利したように、父の走れなかった3歳秋以降にまた仕事をするのが常なのだが、先述の通り、色々なパターンがあって、当然母方の良さが前面に出た馬も出してくる。

アットザシーサイドにまつまる沿革を書き連ねてきてしまったが、彼女はまだ、何か革命的な瞬間を知る前に、激走という反動もなく(阪神JF・1:35.1)、大きな消耗などまだする機会がなかった。
新馬、秋明菊賞と大して苦労もなく2連勝。
GⅠで躓いたのではなく、勝った馬が勝手にハイペースを演出して、そのまま押し切っただけであれば、5着大敗も、コンセプトがまるで違う1400Mでは、また楽勝の期待もできる。
今となっては、この馬だけが本番でも、スピード決着になった際の穴馬に推奨できる状況。
波乱への期待もあるが、重賞馬キャンディバローズもJFで先行しての9着だから、距離短縮であれば、申し開きくらいさせてもらえるはず。一応、このメンバーならの対抗。

JF組は、勝とうが負けようが、ここまではマイル戦での時計勝負で、きっちりと持ち時計を大幅に更新している。
2秒縮めていれば、もうその時点で本線の有力馬だ。
桜花賞以降のクラシック戦で対応する能力が必ずしも求められるレースではないが、1F短縮分の12秒に加えてその魔法の2秒も足せば、ここではアットザシーサイドは1:21.1で走れる。
母の走破時計はおろか、アストンマーチャンに4馬身はつけられる計算。
馬鹿げた話のように思われるかもしれないが、1分22秒台の決着になる例年のFRとは、少し毛色が違っても不思議ではない出来事が、先週までは起きている。

JUST-RESEARCH.COM 【競馬予想関連記事】
競馬予想会社の正しい探し方
競馬通の知人の協力を得て、万馬券を「無料情報」で的中させている競馬予想会社・競馬情報会社を実際に登録し検証してみました。無料なのに高確率で3連単の万馬券をヒットさせている実力会社とは?
競馬必勝法各論~真の必勝法とは~
大手スポーツ紙の馬券名人コンテストで全国優勝したこともある当サイト管理人による独自の競馬必勝法をまとめました。



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方