2018年JBCクラシック

JUST競馬予想ブログ

JBCクラシック2018 3競走

読了までの目安時間:約 5分

 

<JBC3競走展望>

スプリント

◎マテラスカイ

○ナックビーナス

▲グレイスフルリープ

ノブワイルドはいうほど高速の逃げを打つタイプではなく、芝の重とダートの良が合うネロに京都替わりは有利でもない。

それに、一応ダート経験のある芝のトップホースが速いといっても、マテラスカイほどガンガン行く馬でもない。

体重増と休み明けに加え、初の交流重賞が古馬になってから<森厩舎では珍しい>ということと、良馬場ではしばらく走っていなかったということで、武豊騎手ならば、よりGⅠ仕様の展開を作ってしまうと考えて、人気でもこの馬から。

レディスクラシック

◎アンジュデジール

○カワキタエンカ

▲プリンシアコメータ

一番難しいようで、いい加減調子が上がってこないクイーンマンボが3歳時から古馬戦で、グングン攻める競馬を作っていたのと同時期に活躍したアンジュデジールが、前走だけは鞍上の思惑と大分違う位置取りからの競馬であり、大外ながら、触れ幅の大きいラビットランなどよりも安定して差せる彼女ならば、同じディープのカワキタエンカのスピード能力が、普段はありつけない右回りダートのそこまでタフではない良馬場で能力発揮と考える。

カワキタは1800巧者で、芝で上がり勝負不向き。このコースにツボがあっても不思議はない。

JBCクラシック

ここからが本番。

ケイティブレイブが断然の支持を集める中、多頭数でも、普段の交流GⅠとあまり大きな差のない力差のある組み合わせながら、抜けた馬が存在しないことで、1900Mも不確定要素に。

ただ、川崎記念や金沢の2100M、園田の超変則1870Mでも勝っているこの馬が、昨年の帝王賞勝利以降、2000Mと1600で連敗続き。

日本TV盃圧勝となれば…。

テイエムジンソクとサンランズソアが好ポジションを確実にとれる以上、ケイティブレイブには走りやすい一方で、それをマークするグループだろうアポロケンタッキーやオメガパヒフューム、よくわからない男になっている14か月ぶりのクリソライトらに、上手さが時に不利になるケイティブレイブが、絶対有利の組み合わせではないだろう。

実績だけは間違いないケイティブレイブを負かすとしたら…。

中央では変な表現だと、キレ負けのレースが多い。

直線が長くなることは歓迎であり、勝負のポイントが前倒しになってくれることは望ましいと言える古豪・サウンドトゥルーには、十分に出番がありそうだ。

3年前に東京大賞典を勝ってから、秋が日本TV盃を叩いてというローテが定番。

その3年前から3連敗で、いずれもほとんど見せ場なし。

しかし、チャンピオンズCも昨年の大井JBCも胸がすく勝ち方であった。

船橋はダメで中京は大好き。

よくいる中央向きのダート一流馬だろう。

元来、良馬場で猛烈に追い込むタイプ。タフな展開で、あのキレ味をこの秋も見せてもらいたい。

◎サウンドトゥルー

○ケイティブレイブ

▲センチュリオン

注オメガパフューム

△サンライズソア、テイエムジンソク、アポロケンタッキー

地方でやるべきレースだとは思う。

しかしながら、本家のアメリカでもそろそろ3巡目くらいと、開催場の偏りは出てきている。

ある意味、日本で最もダート競馬に適した京都コースでの開催は、その一点だけでも価値のあるイレギュラーな年にはなるだろう。

ということは、一体化した競馬運営も必要な最終局面であると、この平成最後の開催を捉えることができる。

何事にもランク付けは必要。

東京大賞典だけがGⅠで、あとはJpnⅠである。

その久々の開催となる中央側が、これを機に、ちょっと地方に得た賞金を還元するように、交流重賞における総賞金の半分ほどをサポートしたりなど、発展的な提言することもあっていいだろう。

地方が無能なのではなく、日本の主催者サイドには、金儲けの知恵しかないのが虚しいのだ。

まさかの落第となったモレイラや、ボロ屋と化した厩舎でせっせと汗を流す厩務員など、誇り高きホースマンが割を食うシステムを改める機会にしなければいけない。



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方