2019年中山金杯 レース展望

JUST競馬予想ブログ

ダービー好走のコズミックフォースから 中山金杯 予想

読了までの目安時間:約 5分

 

有馬記念では、人馬の執念のようなものがあったから、ただ上位2頭が強かったというだけ以外でも、楽しめる要素があった。

その後、ミルコ・デムーロという騎手の持つ類まれな勝負勘と柔軟な思考による理想的なアシストで、ルメールはおろか、日本人騎手も抵抗虚しく…、というGⅠ2戦で、ちょっとラストのラストが淡白に見えてしまったのは、残念でならなかった。

勝ちたいと思う気持ちが結果に出る時とそうではない時で、幾らか別人格のように見えてしまうことの多い彼だから、一応は翌週の競馬にはなるものの、すっかり日本人のミルコである。

初週の中山にはおいでにはならなかったが、クリストフ共々、リセット後の重賞戦では、いきなりエンジン全開とならなかったここ数年の蓄財を、うまく活用したいところ。

さて、数少ない日本人騎手が活躍したビッグレースで、大きなところを勝ちそびれた石橋脩騎手と、悲願の初タイトル奪取に成功した藤岡佑介騎手と、これから本当の勝負が始まる中堅からベテランになろうという二者が、なかなかの有力4歳馬で、今年最初の重賞戦に挑む。

三冠制覇はいずれも牝馬という稀有な経験をした国枝調教師が管理するコズミックフォースと、矢作調教師がえらくその騎乗を絶賛したという藤岡佑介騎手GⅠ制覇前日のステークスウイナー・ステイフーリッシュ。

「良血馬というパラドックス」

石橋脩騎手は関東の有力厩舎からかなりのレベルの馬を任されるようになった。

ラッキーライラックはその中で関西の厩舎から依頼されたヒロインであったわけだが、因縁深い国枝厩舎の馬で、オークス3着翌週のダービーで、よもやの快走の3着。

同じ時期にステイフーリッシュとケイアイノーテックが藤岡佑介という騎手を大きく育てた経緯と見比べると、昨年は後者の年だったわけだ。

しかし、石橋脩騎手の悲運はお手馬だったフィエールマンが、乗り替わり直後にルメールで菊花賞を制した以上に、その舞台にコズミックフォースも出ていたのに、いずれにも騎乗できなかったことの方が、何となく大きい気がする。

奇しくも、ルメール騎手がプリンシパルSの大接戦で勝利に導いたからこその、ダービーへの参戦という縁もある。

前走は中途半端に差す格好になり、比較的得意なはずの消耗戦でゴール前だけ間に合った感じの3着に終わったステイフーリッシュは、再び藤岡騎手が乗るから、今度は勝ちたいので、前に行く可能性はある。

それと同じくらい前に行こうという気持ちはあるだろうコズミックフォースも、秋2戦は共に、先行したジェネラーネウーノに翻弄され、今回はジェネラーネウーノを伸び伸び走らせるのに一役買ったタニノフランケルをうまく使えば、ややタフさが増した中山で、両者とも好走の可能性がある。

曲者揃いで相手絞りは困難。

根拠となる4歳・56の壁を乗り越える何かを見つけないと、踏ん切りがつかない。

55以下ならかなりの数連対しているが、56となると、GⅠ好走馬に限られたりする。

3年前の覇者であるヤマカツエースはGⅡ馬だった。古馬重賞も勝っていた。

コズミックフォースにはダービー好走の金看板こそあれど、重賞タイトルはない。

ただし、ジェネラーネウーノに翻弄されず、追い込んで京成杯で好走した1年前の実績がある。

評価互角のステイフーリッシュはカウアイレーンの仔、ミクロコスモスの2番仔・コズミックとて、この時期の中山に因縁のようなものがあり、よくわからない理由で56以上の古馬陣よりは面白味たっぷり。

怖いのは武と横山と踏んで、この印で。

◎コズミックフォース

○ステイフーリッシュ

▲タイムフライヤー

注アドマイヤリード

△マウントゴールド、タニノフランケル、サンマルティン

西はどうも、パクスアメリカーナ次第のところがあるので、彼のレースになると踏んでも、簡単にはいかない。

簡単なカツジを拾う手では大勢と共通も、古馬が軽く見える時ほど、4歳馬は怪しいことも多いので…。



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方