2019年アメリカジョッキークラブC レース展望

JUST競馬予想ブログ

古豪・サクラアンプルールから アメリカジョッキークラブC予想

読了までの目安時間:約 4分

 

そう言えば、サクラアンプルールに最近よく乗っていた田辺騎手は、当然ではあるが、お手馬であるジェネラーレウーノに騎乗することになった。

ごくごく自然な流れで、ルメール騎手も東海Sに乗り馬がいなければ、フィエールマンにとって、早々から始動戦として選ばれていたこのアメリカJCCに乗ることも既定路線。

故に、波乱の芽はないという見解が大半である。

昨年は実績のある4歳馬とGⅠ馬・ゴールドアクターの対決が注目されたが、勢いに勝る4歳勢に比べ、古馬陣の中身のなさが際立つ展開で、ほとんどダンビュライトの独り勝ち状態だった。

今年はどうなるか。

菊花賞で注目されたジェネラーレウーノは、その前のセントライト記念や京成杯のレースぶりを評価されたというより、厳しい肉弾戦の様相を呈した皐月賞で、逃げグループの中で唯一残ったことが、その才能の最たるものを示した解釈し、皆が納得した経緯がある。

ところが、ダービーも件の菊花賞も本来の競馬はできなかった。

皐月賞は休み明け。

ダービーと菊花賞は、鮮やかなレースをした直後のレースだった。

フィエールマンも休み明けの菊花賞を快勝というか、意表を突くように素晴らしい決め手で実力馬のエタリオウを負かしたので、かなりここでも評価は得ることになる。

当然、ランクは断然ここでは上位。

しかし、展開どうこう以前に、逃げさせられたようなところのあったジェネラーレウーノ然り、人気に応えられなかったブラストワンピースやエポカドーロなどが、そこに至るまでにやや激走してきたつけが回ってきたようなところがある。

直接の勝因はそれではないが、人気馬が本来のパフォーマンスを、三冠戦で最も進境のあるところを見せねばならぬシーンで出し切れなかったことは、有利に働いたと見ることはできる。

両者、今のところ互角。

ならば隙はあると、やや4歳飽きの嫌いもある筆者は考えた。

ここは思い切って、古豪・サクラアンプルールから狙いたい。

一族にサクラチトセオー、キャンドルがいる血統馬で、よくわからないが血統の割に、よくキレる決め手が持ち味。

そういうところが、持ち時計の更新に影響を与えるのか、アンプルールも2000Mで2分を切って勝ったことはない。

函館記念も秋の天皇賞もそれを上回って走っているから、壁など存在しないが、隙のある相手に札幌記念で一撃を食らわせたような特性が、サクラクレア-兄妹のそれとそっくり。

キングカメハメハが急に大人しくなってきたところ、月曜の京成杯では母父ディープが上位独占。

ここにはディープは少ないから、斤量面で一気に不利のフィエールマンも、古馬の56グループは結構難儀な相手になるように思う。

これまで多くの激戦、歴史的偉業の場面に顔を出してきた蛯名騎手に再び手が戻り、中堅どころが様々な味付けをして、また違う面が見えてきたこの8歳馬をどう御すのか。

終わりを意識した騎手だからこそ、今できることを前面に押し出し、個人的にもエフティイーリスの口惜しさを早くもこの中山で晴らしてもらいたいと思う。

◎サクラアンプルール

○ジェネラーレウーノ

▲フィエールマン

注ダンビュライト

△シャケトラ、ミライヘノツバサ



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方