2019年中山記念 レース展望

JUST競馬予想ブログ

牡馬相手でもラッキーライラック 中山記念 -予想-

読了までの目安時間:約 5分

 

出てきそうな有力馬が全て登場した上に、先週はまるで競馬にならなかったマルターズアポジーが武士沢騎手を背に、ほぼ総まとめをするような背水の陣を中山記念で迎えることになりそうだ。

気になったのが斤量耐性。

58を背負うにしても、57でGⅠを勝っただけでは意味はなく、ジャスタウェイなどのように、天皇賞や安田記念のような58を背負わされる真のチャンピオンレースの覇者でないと、古馬はむしろ苦しいという傾向が出ている。

気づけば、3歳でタイトルを獲った面々が好走することが多いレースになってきた中山記念。

ドバイの前哨戦として、大阪杯のステップとして機能しているようで、上がりのようなところもここでは見えてくる場合が多い。

フランス遠征時に58を背負っていたので、ここでも難なくこなしたヴィクトワールピサは、中山記念を快勝するも、これが芝の最後の勝利になった。

ジャスタウェイだって、日本では不良馬場の安田記念を気合いで勝ったくらいなもの。

国内戦におけるアドヴァンテージは、ドゥラメンテのように、格のイメージほどのステータスが得られないという死角を持っているから、あまりないとも言えなくはない。

ステルヴィオも56でGⅠを勝ったが、丸山騎手がどうこうではなく、タフな争いでこそのマイラーではない印象もあり、過大視禁物。

そこで、こんなデータを引っ張り出してみた。

全戦牝馬限定戦

ピースオブザワールド

シンハライト

3歳春までにGⅠ馬になり、その後混合戦に挑戦した牝馬

ファイトガリバー 富士S⑫<オープン/芝1400>

プリモディーネ エルムS⑪

シルクプリマドンナ ジャパンC⑯

スティルインラブ 金鯱賞⑧

ラインクラフト NHKマイルC①(唯一の混合戦勝利)

<ラインクラフト以外、勝利は全て牝馬戦>

ラッキーライラック

牝馬限定戦のみ【4111】

3歳秋のエリザベス女王杯参戦後に、牡馬と対戦

スイープトウショウ 都大路S⑤→2戦後宝塚記念①

タイトルを持つ無菌環境で育った牝馬の、その後のあらまし。

名牝もいれば、あれから花開くことなく…、というようなことが双方見られる。

ラッキーライラックは前述の通り、ここまで牝馬相手としか戦ってきていない。

世界を目指す馬の前哨戦としては、未だに高い付加価値を持つ中山記念なので、門前払いも承知のこと。

その上、明らかに距離延長での不安がオークスの頃から馬体に見えていたくらいで、古牡馬相手のGⅡ。

そこで左回りと右回りのパフォーマンスにやや差があることも理解しつつ、死角に塗れた買い材料をここで推そうと思う。

まず、GⅠの敗因は明らかだったということ。

アーモンドアイがいたこと、正攻法で戦うには格好の目標になってしまったこと。

それに距離不安。

しかし、マイラーであることが死角にはならない1800重賞で、正攻法で再び、石橋騎手に戻る今回は、様々リセットされる状況にあるだろう。

加えて、2歳からGⅠフル参戦ながら、秋の一頓挫で昨春以降はほとんど消耗なし。

何せ、あのオルフェーヴルの娘である。

迫力のボディを見せびらかせたところで、それが活かせる舞台はなし。

渋残りになりそうな日曜日は、父系の特性がタフな馬場での割増要素を強調するような好材料に恵まれる可能性を秘める。

同時に、牡馬がきついのに対し、エポカドーロに対しての53<比-4kg>は、あまりにも魅力的。

ハッピーグリンとも2kg差なのに、ディアドラとは1kg軽いだけ。

まるで凱旋門賞のようである。

アルコットの大舞台で踊ったハービンジャーと、ロンシャンの重馬場で少なくとも一度は勝つチャンスはあったオルフェーヴルの各産駒。

牡馬が弱いわけではないが、中山記念とはいえ、牝馬に厳しい舞台ではないことは、名牝たちが証明してきている。

それでなくても、それぞれに狙いがある一戦。

純粋に復活を望む陣営の狙いと、目指すべきここでの結果が、うまいこと条件と合わせて有利になるように事が進んでいるように思えるのも、無理からぬことであろう。

◎ラッキーライラック

○ディアドラ

▲エポカドーロ

注ウインブライト

△ステルヴィオ、スワーヴリチャード



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方