昨夏2勝の実績と距離短縮でウインゼノビアから

JUST競馬予想ブログ

2019年 ラジオNIKKEI賞 予想 軽い馬場を好みそうな馬以外を推す

読了までの目安時間:約 5分

 

例年よりはクラシック参戦組が多いようで、注目はスプリングSで負けて、本番に出てこなかった関東の名門厩舎の2頭と、少々組み立てが難しい組み合わせではある。

加えて、当日に雨がどれほど降るか、東北地方に前線が停滞したところで、レースをやっている時間は降らないと、それはそれで馬場は回復してしまって、見極めそのものが難しい側面も伴う。

雨は一定程度影響を及ぼすという前提で、軽い馬場を好みそうな馬以外を推していきたい。

牝馬で53、2勝目の格がオープンと旧500万条件ということでゴータイミングら男馬の2勝クラスと同斤はマイナス要素も、スクリーンヒーロー産駒で昨夏2勝の実績は侮れないと見て、一気の距離短縮でウインゼノビアの本領発揮とここでは考える。

当面のライバルがヒシイグアス以外は55超えの牡馬である点からも、ハンディキャップ競走への参戦の魅力に乏しい馬なのは間違いないが、陣営の狙いのどこかに、確実に湿っていそうな福島、という決断の背景があるような気がする。

筆者はそういうところが狙い目と、阪神のマーメイドSではサラスを狙って、それなりにいい思いをさせてもらったわけだが、同日、東のエプソムCでもほぼレースを牛耳ったのが牝馬のサラキアだった。

牝馬は夏に強いなどということは、データ上はあるのかもしれないが、強い牡馬が夏にあまり出てこないから、貧弱な牡馬が人気に応えきれないというだけのことだろう。

エプソムCなどは、そういうところもあった。本質的には、レベルこそ違えど、宝塚記念で人気に推された牡馬軍団がクラシック無冠のリスグラシューに完全制圧されてしまったのも、そういう影響があるか。

抜けて強いと思える条件でない限り、伏兵にまたは、同格の違う性別だとかローテの馬にねじ伏せられてしまう可能性があるというわけだ。

リスグラシューは断じて弱い馬ではないが、宝塚記念の条件が全て、彼女に味方したのは間違いない。

その上で、ダミアン君の腕もあった。

今回の期待は、松若騎手や丸山騎手のハマった騎乗を期待するのではなく、松岡正海という実績のある騎手の的確な判断に注ぎたいところ。

ウインゼノビアに乗っている彼は、積極性を発揮するわけでも、極端に差す形に出るわけでもない一方、勝負所ではしっかりと押し上げてこうという狙いがある。

しかし、まだ実力をみんな出し切れる状況になかった1年前に東京と札幌で2連勝した時は、他馬にはできない自在性のある先行力を引き出そうという狙いがはっきり見えていた。

東京10週連続開催の最終週と札幌の稍重の競馬。

タフな展開でも、極めて時計への大きな進展力のようなものが求められたこの春の東京2戦とは、明らかに求められる力が違う今回。

経験値を備えた人馬が、混戦を制するスキルは十分に持ち合わせている。

加えて、血統図からグラスワンダーの血を除くと、ノーザンテースト2本<その4×3>以外にも、構成要素の重要な面を担うサンデーサイレンスやフレンチデピュティらを組み合わせ、それらをナスルーラやハイペリオン、テディ系多めの父の母系とスワップスとプリンスジョンといった母系に入ると質の底上げに繋がる血がボトムという組み合わせが、ネアルコ同系配合のグラスワンダーのバランスの良い配合と、ある意味で、スクリーンヒーローの成功例を相似形にした狙いある配合で、興味を惹かれる血統図の持ち主でもある。

故郷となる村本牧場は、あのオフサイドトラップの生産牧場。

この馬がハイペリオンが2つ入ってクロスせず、プリンスビオやナスルーラのクロスを発生させているように、その血統の持つ重要なポイントを引き出す組み合わせで、福島から始まるサクセスストーリーを紡いだ歴史に、ここは肖りたい。

母系にホワイトマズルやバステッドが入り、実は快速というより道悪の乱戦向きの可能性を秘めるディキシーナイトを相手の上位に挙げたい。

◎ウインゼノビア

○ディキシーナイト

▲ゴータイミング

注ブレイブメジャー

△ヒシイグアス、ブレイキングドーン、レッドアネモス



* * * * *
  
【特集】誰でも再現できる、300倍~1000倍以上の配当をGETする方法とは?


競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ『裏ワザ』を考えてみた。

※2019年6月の3連単的中例より
06/29 中京03R  63,010円 的中
06/29 福島12R 124,470円 的中
06/29 函館01R  47,670円 的中
06/23 阪神05R  82,270円 的中
06/23 東京08R 440,140円 的中
06/22 東京01R  40,950円 的中
06/02 阪神12R 103,850円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

タグ :  

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方