昨年ここ函館で2連勝のマイスタイル◎

競馬予想ブログ JUST

函館記念 2019 予想~ ダービー4着の実力馬から

読了までの目安時間:約 5分

 

先週の競馬を見ている限り、ここ数年高速化していた函館の芝ではない。

大昔のサッカーボーイがレコード快走の函館記念には、今年もきっとならない。

何より、上がりは大分かかっている。

そのため、ほとんどの馬が主要レースを制した種牡馬の産駒であることから、特殊な種牡馬が特異な条件となりやすい函館で…、という構図から穴狙いをする意味がなくなってしまった。

こういう洋芝らしい馬場状態に適応している既走馬であるとか、何故か昔からよく来る2400M以上に勝ち星のある新規参入組などを、おおよそ血統から推測できる能力も加味して、選定する作業が必要なのである。

しかし、前走逃げ馬の失速に完全にリズムを崩されたマイスタイルは、久々の函館で見せ場なしだったとはいえ、何故か北海道に来ると渋馬場になるという奇遇がありつつ、昨年はここでオープン入りを決め、以降重賞で3度好走している。

おまけに、中央場所でも昨年の福島でも、ハイペースを真っ向に受け止めて、正攻法の抜け出しをする展開で、かなりの死闘になった札幌記念は耐え切れなかったものの、安定して結果を残している。

更に、そういう経緯を踏まえて、思い切って中日新聞杯ではグイグイ先行したものの、自身もろとも先行グループを壊滅状態に持ち込んだ時が、5F通過58.7である。

ポイントはその前後で、マルターズアポジーが先行して内で我慢を強いられる展開で踏ん張り通した福島記念やダービー卿CTでしっかりと好走していることか。

1角と4角で先頭のレースで逃げ切りを図った時は、中京の暴走の際しか失敗がない。

明らかに不適の条件であるはずのダービーでも、例のレイデオロの動きがありながら、結局は4着。

今回はまたブリンカーをつけ、中途半端な行き方はしないだろう。

抑える以上は、揉まれない位置を選ぶ。

ドレッドノータスに行かれると少々厄介だが、先週のロードヴァンドールほどではないにしても、条件が整えば先行すればタフなタイプだ。

一族にはビリーヴがいて、その祖母とマイスタイルの4代母がグレートレディエムで共通。

ダンチヒもサンデーサイレンスも共通だから、先行型なのは同じでも、トニービンやセクレタリアト、それに母父に入ったフォーティナイナーまで加わると、もう別物。

明らかに距離適性は違う。

ただし、ビリーヴは母グレートクリスティーヌが、祖父にニアークティック×ネイティヴダンサーと同配合のノーザンダンサーとアイスカペイドが入っている。

マイスタイルは祖母のレディダンジグでは、間にセクレタリアトが挟まって、ニアークティックは3×4となる。

加えて、前記のナスルーラ系の大種牡馬で名馬、フォーティナイナーの代では父父母父はナシュアの名もある。

トニービンは凱旋門賞馬で、セクレタリアトは史上最高クラスのトリプルクラウン、ナシュアだってケンタッキーダービー以降の二冠を制覇。

ナスルーラ系の傑作が凝縮した底力型のミドルディスタンスホースが、ビリーヴの類まれなスプリント能力と合わされれば、それはとても強いはずなのだが…。

この一族、どうも牡馬はあまり活躍しない。

血統は母より上だったファリダットも、ついに重賞は勝てなかった。

もしかすると、5歳シーズンの内に勝てないと、その二の舞となってしまう可能性はある。

陣営はそれなりに自信はあるとは思うのだが…。

4歳で条件馬とはいえ、3走前の中山2000の追い込みは見事だったゴールドギアは、奇しくも、マイスタイルと昨年の同じ日の特別戦を勝った同士であり、トニービン、サンデー、ミスプロで3代母アドラーブルと似たところだからでは、押さえるしかないだろう。

フレッシュな組は有利だから、乱戦に強そうなポポカテペトルもあの目黒記念で先行しているくらいなので、ここでは侮れない。

◎マイスタイル

○ゴールドギア

▲ポポカテペトル

注アーバンキッド

△ステイフーリッシュ、メートルダール、レッドローゼス


-----

今週末から、試してみませんか?

【特集】誰でもカンタン、買目30点前後で大万馬券的中の裏ワザ公開中
08/03 小倉3R 3連単 93,900円的中
08/10 札幌6R 3連単 53,050円的中
08/25 新潟1R 3連単 55,300円的中
08/25 札幌6R 3連単 30,760円的中

競馬に詳しくなくても、①無料のデータを使い、②カンタンな方法で、③買目30点前後で、上記の馬券を的中。その手順を、当サイト特集ページで掲載中。今週末から、試してみませんか?
 ↓ ↓
指数で最大プラス回収率を狙う購入法

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方