中京記念 2019 予想 ~ 荒れ馬場と血統的傾向から考える

競馬予想ブログ JUST

中京記念 2019 予想 ~ 荒れ馬場と血統的傾向から考える

読了までの目安時間:約 5分

 

土曜の朝、レース開始直前までは雨が降りそうだから、いつもの中京最終週の荒れ馬場になりそうだ。

ほぼ間違いなく、内が残るような高速馬場にならないだろう。

それに呼応するように、7月というか、ローカル開催に切り替わったここ3週は、中京重賞で全ての勝者が、サンデーサイレンス、ミスタープロスペクター、トニービンの血を持っていた。

これにリファールやノーザンダンサー系の某かのクロスが掛かっている感じで、明らかに、高速決着向きの馬は勝ち負けの争いには加わっていないことになる。

そういう傾向はこのマイルの中京記念にも、既に定着化したものとして記録されている。

トニービンやヌレイエフ、ミスプロは距離の関係でかなりの数絡むが、ヌレイエフの血を持つキングマンボの存在感は、リピーター血統としての価値を高めるように、雨馬場の時やその影響を色濃く受けた時に、より引き出されている印象を受ける。

最初にこのレースを連覇したフラガラッハが、松永幹夫厩舎の馬。

デュランダル×トニービン×ヌレイエフで、2着には2度ともキングカメハメハ×サンデー系の馬が残った。

その時と同じような馬場、要するに、1分33秒を早々は切れないようなタフな条件となれば、そういう決着は予想できる。

そういうことが昨年以外、実に6度も起き、トニービンかミスプロの直系が主要な部分に組み込まれた馬ばかりが勝ってきた。

ステイゴールドのワンツーが起きるマイル重賞が、普通の競馬のわけがない。

ステイゴールドは母父がディクタス。

トニービンもハイペリオンの血がしっかりと組み込まれ、その末裔でサンデー系のハーツクライやその仔のジャスタウェイなども、あまり高速の決着での出番はない。

キングマンボ系のロードカナロア産駒。母父シラオキ系のスペシャルウィークで、祖母はフレンチデピュティ×エアグルーヴ。

余りに条件が揃ったこの52の3歳馬・グルーヴィットに、5戦目にして5人目のパートナー・松山弘平騎手が騎乗という要素は、中京や左回りでの実績なども含めると、有利すぎる一戦になるだろう。

渋残りでもダート2戦の実績があり、共に勝利。

が、わがままさが残るいい意味でのパロクサイド系の特徴が現れたその内容に比べ、3戦目のファルコンSは、比較的速い流れに対し、外からの追撃で直線の反応も上々。

1:21.0は勝ったハッピーアワーに0.1秒劣ったものの、レースレコードではあった。

NHKマイルCに関しては、ダート実績が活きる乱戦ではあったものの、初のマイルと迷わず馬込みから抜け出すレーン騎手の手もあまりフィットしなかった感じで、伸びしろはあったが、キレない死角も見せつつの10着。

しかし、キャリア4戦で毎度の乗り替わり。

東京の経験があったからといって、本質的に秘める芝への適性だけでは何もできなかったのは、GⅠであればいくらでもいいわけできそうなもの。

何となく、夏は元気な印象の松山騎手に、時計の大幅な更新は求められない1:32.9の持ち時計でも対応可能な競馬をできるように、しっかりとアシストしてもらいたいものだ。

軽い馬場は合わずとも、重馬場になってしまうとちょっと反応が鈍るのは、ドゥラメンテなどに見られた驚異的な脚を一瞬だけ使える強みであり、トータルの持続力にはあまり魅力のないから、ファルコンSなどはその典型にも思えたが、明らかに芝の方がギアチェンジがスムーズなタイプ。

何となく2、3着の多い馬が重賞獲りに成功している流れに、この早い段階で乗っておきたい。

ロードクエストもキレを見出されつつ、そこはマツリダゴッホ産駒なのか、渋馬場やトータルの時計がハイレベルではない時に走る馬である。

こちらは57だから、逆転の芽は若手の方にもあるが、当然強敵。

ビリーヴの仔・ジャンダルムも、きっと性質は似ている。ファリダットでさえ、安田記念3着時の走破タイムは1:33.8だった。

◎グルーヴィット

○ロードクエスト

▲ジャンダルム

注カテドラル

△ヒーズインラブ、プリモシーン、ミエノサクシード


-----

【特集】10万馬券は誰でも獲れる!
 ~ 競馬指数を使い1000倍以上の配当をGETする方法とは?

競馬指数を使い、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍以上の配当を狙い撃つ 『裏ワザ』 を考えてみました。以下は最近の10万馬券的中例(3連単)。
09/28 阪神09R 113,180円 的中
09/14 中山06R 206,840円 的中
08/25 小倉08R 125,180円 的中
08/11 札幌11R 143,000円 的中
08/10 小倉02R 126,480円 的中
 ↓ ↓
「10万馬券の取り方」解説ページ

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方