札幌記念(2019)予想 - 期待馬に死角がないわけではないが…

競馬予想ブログ JUST

札幌記念(2019)予想 – 期待馬に死角がないわけではないが…

読了までの目安時間:約 5分

 

まあ、色々考えて抵抗は試みたわけですが…。

◎ワグネリアン

○ブラストワンピース

▲フィエールマン

注クロコスミア

△ゴーフォザサミット、サングレーザー、ステイフーリッシュ

ただ、期待馬に死角がないわけではない。3頭とも、怪しいといえば怪しい。

参戦の歴代ダービー馬/近50年

18②マカヒキ<5歳>

10②ロジユニヴァース<4歳>

01③ジャングルポケット<3歳>

<ダート時代>

80⑨ラッキールーラ<6歳>

76③クライムカイザー<3歳>

大尾形の狂気なのか、前走で復活勝利を挙げたからなのか、大柄なラッキールーラのために懸命の選択を続けて、ダートを使うことにした6歳夏の冒険がハマらなかった以外、ボチボチの結果が続くダービー馬。

19?ワグネリアン<4歳>

参戦の歴代春天馬<勝利の前後問わず>/グレード制導入後

16③レインボーライン<3歳>

14②ゴールドシップ<5歳>

10④ヒルノダムール<3歳>

12③ヒルノダムール<5歳>

10⑦マイネルキッツ<7歳>

これも同じで、結局勝てない。どういうわけだか、前哨戦的な感じもあるから、勝っていない方が信頼度が増すか。

19?フィエールマン<4歳>

参戦の歴代有馬記念馬<勝利の前後問わず>/グレード制導入後

07⑦マツリダゴッホ<4歳>

91①メジロパーマー<4歳>

14②ゴールドシップ<5歳>/GP→札幌→春天

08②09⑨マツリダゴッホ<5・6歳>

パーマーが勝った時の斤量は51。すなわち、ハンディキャップ競走時代に条件馬として制した記録があるだけ。

どういうわけだか、タイプはよく似たメンツである。

19?ブラストワンピース<4歳>

帯に短し、襷に長し。4歳タイトルホルダーの歴史から覗いたスーパーGⅡ適性は、何とも言えない。

ちなみに、例年よく馬券になる00記念組では、函館組も安田組もいて、超ハイレベル目黒記念の4着馬であるゴーフォザサミットなど、若い馬で買える馬はまずまずいる。

サトノティターン…。登録はしていたが、エルムSへの除外対策もあったのだろう。これがいなくなって、手頃な14頭立ての競馬になった。

エイシンティンクルは和田騎手ではないが、こういう場面でこそ仕事をする勝浦騎手が鞍上。

ロードヴァンドールがうまく逃げられなかった後に、また親子チェンジの鞍上スイッチ。

最近、めっきり頼りがいのある女傑感を醸し出すようになったクロコスミアも、本来は洋芝向きの先行型。

元より、捲り合いになる競馬。先行型が揃ったときに、前が残るようなことはない。

印の順をこういう形にしたのは、いずれも小回り重賞の連対歴はあっても、コーナー4つの競馬では勝っていないということ。

特殊性では、GⅠの中では突出したものがある有馬記念の覇者・ブラストワンピースが、小回り不適の本質に抵抗するような勝利の記録にはなりえないのだ。

一方で、近年の勝ち馬にアメリカ系統のタフな中距離戦向きの血が有効であり、輸入繁殖牝馬の代で直系がいずれも非ネアルコ系の馬がよく勝っている札幌記念の傾向も踏まえ、ヒムヤー系×インテント系の外国産馬として一時代を築いたブロードアピールを祖母に持つワグネリアンは、ナスルーラ由縁のレディジョセフィーヌ系・ブラストワンピースや実は平成前期の日本の長距離路線を彩った名馬に縁のある血がいっぱい入ったリュヌドールの仔・フィエールマンより、サングレーザー的でネオリアリズム的な面を秘めるのだ。

自由な行動を若いうちにさせて、立派な大人に育てる。

競走馬にはクラシックレースがあるから、そこを目指して、ワグネリアンは勝者になったわけだが、実は、このメンバーの中で最もフレッシュなグループに入る。

天才フィエールマンに次ぐキャリア8戦の馬。

キングカメハメハの反省と、彼と同じディープ産駒のマカヒキで得た経験値を踏まえ、陣営は勇気ある積極的休養をとらせた。

金子オーナーに関わるブロードアピールから続く栄光の20年は、ワグネリアンという完成形を体現した今、皆が忘れていた古馬戦の価値を高める仕事に赴こうとしている。

本当は丈夫な馬。その時は来たという感じで、本格始動するのがこの札幌記念なのだろう。

どことなく、エアグルーヴに似た雰囲気がある。


* * * * *

3万円以上の万馬券を取りつつ10万馬券を狙う!
誰でもカンタンに1000倍超の配当をGETできる方法

無料で利用できる実力No.1指数の裏ワザ的な使い方で、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETする方法を当サイト特集ページで完全無料公開しております。
10/20 東京12R 279,520円 的中
10/05 東京05R 128,270円 的中
09/28 阪神09R 113,180円 的中
09/14 中山06R 206,840円 的中
08/25 小倉08R 125,180円 的中
08/11 札幌11R 143,000円 的中
08/10 小倉02R 126,480円 的中
 ↓ ↓
10万馬券攻略法 特集ページ

  

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方