新潟記念 2019 予想 - ◎サトノ、2000Mのスピード戦は望むところ

競馬予想ブログ JUST

新潟記念 2019 予想 – ◎サトノ、2000Mのスピード戦は望むところ

読了までの目安時間:約 5分

 

再び雨の季節に入った日本列島だが、今週は今のところ、西日本以外は雨に祟られることはないという雰囲気。

土曜の朝にはまだ渋残りが確実の新潟も、最終的には、先週のようないい塩梅の良馬場で、どの馬も力を出せそうな状態となる、と断言していいモノなのか…。

弥生賞の時に思ったが、最後は日本の道悪に確かな適性を感じさせる血統であることが、結構大切だということ。

血統の見た目が明らかに道悪巧者のノヴェリスト×マルセリーナのラストドラフトは、雨の弥生賞を境に、進むべき道に大分迷いが出てしまったところがある。

最初からアテにならない性質が明らかだったメイショウテンゲンなど、きっと、春二冠惨敗などすっかり忘れて、秋緒戦を迎えることだろう。

雨が降ったら怪しい。

ノヴェリストはよく知られるドイツ血統馬のキングジョージ快走馬である。

その父はモンズーンであり、母の父としてこの春ファンは、ヴェロックスの馬柱を見る度に、その名を目にした。

彼もまたドイツのトップサイアーとして、世界のネアルコ偏重の流れを是正する貴重な存在となったわけだが、実は、そのまた母父にあたるズルムーの方が、強烈だったりする。

戦死扱いとなる彼の曾祖父であるアルヒミストから繋がる強固なドイツクラシック血脈は、エイシンフラッシュの中にもクロスしているバルクハーン、その仔リテラートと連綿と国内向けの専門性に特化した血統して、外からとってくるにしても必ず直系に負担の掛かるようなインブリードとならないようにしてきた経緯から、21世紀になって、その特性を高く評価するようになっていった。

時代は経て、ドイツ血統のスーパー配合であるブランドフォード-バーラムの系統×アルヒミスト→ズルムーという組み合わせのモンズーンが登場し、先の大活躍があった。

一方、そもそも母系に入って良さが何倍にも増すところがあるハンプトン系のズルムーは、国内では勢いがあっても、その傑作であるアカテナンゴでさえ、フランスのサンクルー大賞を勝つまでに止まり、怒涛の勢いで4歳秋の凱旋門賞まで勝ちまくるも、最後の最後は、地元のオイロパ賞という12F路線の重要戦まで落としてしまった。

ただ、アカテナンゴが偉いのは、後にランド、ボルジアという逸材をターフに送り込んだ功績というより、ワールドエースに代表されるように、大分鈍らされたドイツ12F絶対主義を貫いた系統の割に、どういうわけだかやたらと軽い外国の高速馬場に適性を示すことがあるということ。

配合的はそのワールドエースに似たサトノキングダムも、適性まで判を押すように、2000M以上で奮わないという実績はある意味、ここでも玉に瑕。

が、国枝厩舎には因縁深い凱旋門賞勝っていない配合に、母母父この馬はダンシングブレーヴで、先達ての関屋記念はディープ×ホワイトマズルで、母母父はトニービンのミッキーグローリー。

届きそうでこの厩舎には今年も届かなかった凱旋門賞は、縁のあった馬の底力を借りて、本質的なスピード能力を爆発させる条件を求めていくもの。

サトノキングダムはダートで頂点を極めたアニマルキングダムの半弟であり、何かを求める条件として、競馬の根幹距離に等しい2000Mのスピード戦は望むところ。

遅ればせながら…、の6歳夏という共通点といい、リファールクロスとその特性まで考えると、ここは二匹目のどじょうを狙うのがいいかもしれない。

ドイツ経由で発展のディープ一族・レイエンダや、英愛クラシック血脈由来のフランツはもちろん押さえるが、こういう時は、カンパニー一族のセンテリュオの平坦適性、夏競馬に対する実績を重視したい。

両者とも、軽くはない中型馬で、エンジンの掛かりがまずまずという武器がある。

軽斤であり、好走条件は整っている。

◎サトノキングダム

○センテリュオ

▲ダイワキャグニー

注サトノワルキューレ

△ダッシングブレイズ、フランツ、レイエンダ


-----

今週末から、試してみませんか?

【特集】誰でもカンタン、買目30点前後で大万馬券的中の裏ワザ公開中
08/03 小倉3R 3連単 93,900円的中
08/10 札幌6R 3連単 53,050円的中
08/25 新潟1R 3連単 55,300円的中
08/25 札幌6R 3連単 30,760円的中

競馬に詳しくなくても、①無料のデータを使い、②カンタンな方法で、③買目30点前後で、上記の馬券を的中。その手順を、当サイト特集ページで掲載中。今週末から、試してみませんか?
 ↓ ↓
指数で最大プラス回収率を狙う購入法

 

レース予想

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方