今週の中央・南関東・地方競馬の無料予想

競馬予想ブログ JUST – 血統と追い切りで的中率アップ

無料の競馬予想|馬券名人養成プログラム
   今週の勝負レース

道悪ダービー

読了までの目安時間:約 3分

 

稍重<二冠馬誕生年>

06メイショウサムソン

98スペシャルウィーク

92ミホノブルボン

重<乗り替わりと二冠馬と>

03ネオユニヴァース

85シリウスシンボリ

不良<微妙なアークコネクション>

11オルフェーヴル

09ロジユニヴァース

嫌な思い出を孕んでいる年も多いか。

岡部騎乗を巡る有力馬主と名門厩舎とのひと悶着が、柴田政人とシンザン産駒の二冠物語をやや盛り下げたあの年。

親仔二代を巡る騎手同士の因縁が生まれたネオユニヴァースとロジユニヴァースの戴冠物語。

相手は結構強かったのに、しっかりと人気に応えることができた、準備万端の正統派クラシックホースによる92、98、06年のダービー。

オルフェーヴルはここまでもそれなりの紆余曲折はあったが、ダービーの快勝により、この後は自身の中にある狂気との対決が、良くも悪くも興味の対象となった、その境目にある、特別な年のダービーだった。

古馬のタイトルホルダーともなったのは、98・06・11の優勝馬。

振り返れば順当な優勝馬というのが、総合力勝負のダービーの肝だと言える、道悪だから特別なことが起きているわけではないというその証明にもなっている半面、この3頭は全て、明けてクラシック直前に重賞を勝ったフレッシュグループ。

サムソンもオルフェもデビューは夏だったが、オープン馬になっても、なかなか重賞は勝てなかった。

シリウスも似たようなところがあるが、重賞初出走がダービー。

府中3歳S、若葉賞などの主要戦が、現時点でも重要な意味を持つ以上、ダービー制覇後未勝利というのは、かなり人災の面もあるとすべきだろう。

気持ちも体もガタガタだった5歳秋以降で、フランス遠征中1度しかなかった2着が2度もある。

ダービー馬はさすがに特別なのだと、リアルタイム世代ではない筆者は思った。

今年渋馬場になると、新元号になって初ということではなく、約4、5年周期の道悪傾向に戻るという意味で、自然な流れであり、皐月賞とは違う能力が問われるならば、クラシックレースの本質を問うという観点でも、意義深いものがある。

おすすめの記事
日本ダービー予想特集




↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ



* * * * *

馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。

>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。

こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。

   今週の勝負レース

 


タグ : 

コラム

親カテゴリーなし

競馬予想サイトの正しい探し方

最近の予想サイトは試したことがある方ならお分かりの通り悪徳なところがほとんとですが、中にはスゴイ実力のあるサイトも実際に存在しているのが事実です。
ここでは無料で登録出来て尚且つ、無料予想だけでもコンスタントに的中するサイトを年間トータルでプラス回収の実績を持つサイトを厳選しました。


私自身の格付けだけではなく、実際の利用者の方の直近の評判を見ながら本当に稼げるサイトと稼げないサイトの判別にご利用下さい。

馬券名人クチコミ検証で本当に稼げる競馬予想サイトを見つけよう