菊花賞のローテーションを分析してみた

競馬予想ブログ JUST – 血統と追い切りで的中率アップ

無料の競馬予想|馬券名人養成プログラム
   今週の勝負レース

菊花賞のローテーションを分析してみた

読了までの目安時間:約 4分

 

 

 

菊花賞馬のローテを分析してわかった傾向

 

菊花賞馬のローテを改めて調べたところコントレイルにあって全ての菊花賞馬にないただ一つの傾向があった。

 

 

東京スポーツ杯とその前身でグレード制導入と同じ時期に誕生の府中3歳Sの出走馬は
その勝ち負けに関係なく、30年以上一度も菊花賞馬になっていないのだ。

 

 

これをコントレイルに当てはめ、まず皐月賞馬で菊花賞出走の該当馬を挙げると、

 

 

  • 2006④ メイショウサムソン

 

 

ダービー馬だとサムソン以外は

 

 

  • 2014⑨ ワンアンドオンリー

 

 

そもそも、出走頭数も少なければ有力視されること自体稀だが

出てくる以上は二冠、三冠を期待される立場であった先達は1番人気であったということを記しておかねばならない。

 

 

勝ち方こそ違えど、

 

ダービーはレコードに遥かに及ばなかったということも同じで、普通は消える傾向。

出てこられないだとか、

イスラボニータパターンの回避の方向も同じで意外にも思われるが

東スポ組でクラシックを勝った馬で、古馬GⅠも制した馬など、サムソンくらいなもの。

 

一つポイントになるのが、意外とクラシックではなく東スポ杯の勝ちタイム。

 

栴檀は双葉より芳しとはまさにこのことで、

菊花賞はともかく時計が速い年はそこからクラシックウイナーが必ず登場する。

 

  • 2005年 1:46.9

フサイチリシャールがレコード勝ちし、2着メイショウサムソン。両者GⅠ馬に。

 

  • 2012年 1:46.0

 

コディーノが快勝もその後は不発。

ただ、マイルC優勝のマイネルホウオウがいた。

 

  • 2013年 1:45.9

イスラボニータとワンアンドオンリー、おまけにサトノアラジンまで居合わせ、世代の基準レースに。

 

  • 2017年 1:46.6

 

2013年以後最速タイムでワグネリアンが優勝。

独走勝利でダービー勝ちは当然。

翌年も同タイムだが空前の横一線決着、凡戦だった。

 

その次が1:44.5で駆けたコントレイルで、その後の活躍はご存知の通り。

 

本番の時計が遅いことが東スポ杯組活躍のポイントならば、

以降3戦の平凡なタイムに隠された非凡な能力こそが、事の本質を伝えてくれている。

 

粗探しをしたらこのザマ。

 

結局、調べるという作業で浮き彫りとなるのは、コントレイルのあまりに突出した能力なのである。

 

※菊花賞2020予想はコチラ※

 

 

 

 




↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ



* * * * *

馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。

>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。

こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。

   今週の勝負レース

 


タグ : 

コラム

親カテゴリーなし

競馬予想サイトの正しい探し方

最近の予想サイトは試したことがある方ならお分かりの通り悪徳なところがほとんとですが、中にはスゴイ実力のあるサイトも実際に存在しているのが事実です。
ここでは無料で登録出来て尚且つ、無料予想だけでもコンスタントに的中するサイトを年間トータルでプラス回収の実績を持つサイトを厳選しました。


私自身の格付けだけではなく、実際の利用者の方の直近の評判を見ながら本当に稼げるサイトと稼げないサイトの判別にご利用下さい。

馬券名人クチコミ検証で本当に稼げる競馬予想サイトを見つけよう