平成の出世レース・謎の国際GⅠトライアル

競馬予想ブログ JUST

平成の出世レース・謎の国際GⅠトライアル

読了までの目安時間:約 3分

 

函館記念

16⑥ネオリアリズム

94②タイキブリザード☆

函館2歳S

12④ロゴタイプ

06②ローレルゲレイロ

97①アグネスワールド☆

中京記念

<マイルに条件変更後はなし>

02①ツルマルボーイ

00①メイショウドトウ☆

どういうわけだか、旧中京記念も含め、渋った馬場で行われることの多い晩春のGⅠや日本よりは確実に重い馬場で行われる海外のGⅠのウイナーなど、国際的に評価されるレースの勝ち馬が多い。

安田記念の覇者はここに挙げただけで3頭。

外国産馬が強い時代の象徴的存在で、藤沢厩舎だとか森厩舎の馬ということも、たまたまの結果ではないことを補強する材料となっている。

同時に、別定函館記念の特性と、時期入れ替えてからの同ポジションである札幌記念とでは、格は違えど、札幌に芝ができたからというだけではない理由で、その競馬の質がアップしている。

ニッポーテイオーもサッカーボーイも、ブリザードと同じ3歳で函館記念を好走し、後の大成へ繋げた。

相手が楽とかそういうわけではないから、札幌記念は勝っているネオリアリズムなどは、ローカル適性にとどまらない何かを得たことが、結果的にはよかったことになる。

今の中京記念には、マイル変更の意味はあまりなく、補完するのはそもそも関屋記念であることに変化はない。

栴檀は双葉より芳しを証明した昔の函館2歳S好走馬に対し、開催時期の前倒しが早熟型に有利ななかで、ロゴタイプが全くの人気薄で4着だったことは、2歳時で王者であることを世に知らしめた最大の根拠と言えよう。

クラシックで燃え尽きなかったから、あのモーリス斬りがあるのだ。

どのレースも、どこかのGⅠに繋がる直接的な要素はないので、所詮はGⅢだからという結果ばかりだが、根幹距離の重賞である以上、一定の意味合いは持っているもの。

7月の重賞は特に地味だが、力のある馬のステップには、いい経験値を与えている面は間違いなくあるだろう。



* * * * *
  
無料公開の指数データを活用、買目とレースを絞り込むだけで回収率は想像を超える

08/10 札幌6R 買目26点で3連単 53,050円的中
08/03 小倉3R 買目34点で3連単 93,900円的中

競馬に詳しくなくてもカンタンな方法で上記の馬券を的中。その手順を、当サイト特集ページで掲載中です。
 ↓ ↓
指数で最大プラス回収率を狙う購入法

 

コラム

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

⇒ 競馬予想会社の正しい探し方