競馬学<スローペースのGⅠ>

競馬予想ブログ JUST – 血統と追い切りで的中率アップ

無料の競馬予想|馬券名人養成プログラム
   今週の勝負レース

競馬学<スローペースのGⅠ> – 途中でペースが異常に遅くなると、中団待機組の出番?

読了までの目安時間:約 3分

 

菊花賞の近年の傾向から見た場合で感じた今年のスローペースの中身は、
「60.2-64.4-59.3」

中弛みがある以上、有馬記念などでも途中でペースが異常に遅くなると、全体の流れに歪みが生じ、人気薄の組が動き出すと直線は中団待機組の出番となる。
長距離カテゴリーの重賞独特の展開。特殊なのが普通という結論でいいだろう。

問題は、根幹距離のスプリンターズSと天皇賞の超スローの方だ。
前者が、
「34.1-33.9」
という、珍ラップにも属する奇妙な展開。馬場が大きく変質した中山でも、上がりの方が速くなる道理はない。

後者の前後半のラップは、
「60.6-57.8」
で、
「62.4-57.7」
という、10年前の天覧競馬の際刻まれた超絶スローペースと、本質では同じレースレベルであったと類推できる。

ともに、平均ペース型で、有力と目された逃げ馬の行き方次第の側面もあったから、猛ペースを作るタイプではなかった。
ハクサンムーン
「32.9-34.4」 13スプリンターズS②
エイシンヒカリ
「58.2-60.1」 14アイルランドT①

実は、この記録は本当に例外的で、他の馬が潰れてしまうようなハイペースを作ったことは一度もない。

更に、GⅠ馬でさえ、テンの3Fが33秒台というメンバー構成で、プライドをかなぐり捨てない限りピッチが上がりそうもなかったスプリンターズSと、そもそもエイシンヒカリ以外は逃げたくない馬ばかりだった天皇賞とでは、この望外のスローも、にわかに想定されていた最悪のパターンだったのである。

レースの質を上げるためには、WASJみたいな出走馬のバランスを調整することも一手ではある。
無論、それは非現実的なのだが。
ここで挙げた3レース中、最もメンバーの層が薄かった菊花賞が一番面白いというのは、ファンの期待と大きく乖離した結果のように思うのは、筆者だけだろうか。
良くも悪くもない。これが結論だ。

------------

競馬予想に関するさまざまなノウハウを紹介。こちらもご参考ください。
競馬必勝法各論




↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ



* * * * *

馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。

>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。

こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。

   今週の勝負レース

 


コラム

親カテゴリーなし

競馬予想サイトの正しい探し方

最近の予想サイトは試したことがある方ならお分かりの通り悪徳なところがほとんとですが、中にはスゴイ実力のあるサイトも実際に存在しているのが事実です。
ここでは無料で登録出来て尚且つ、無料予想だけでもコンスタントに的中するサイトを年間トータルでプラス回収の実績を持つサイトを厳選しました。


私自身の格付けだけではなく、実際の利用者の方の直近の評判を見ながら本当に稼げるサイトと稼げないサイトの判別にご利用下さい。

馬券名人クチコミ検証で本当に稼げる競馬予想サイトを見つけよう