中山記念 2020年 レース回顧

競馬予想ブログ JUST

中山記念 2020 回顧 ~ 余裕残りのGⅠ馬には、無理仕掛けできない展開

読了までの目安時間:約 4分

 

好位のインを目指し、誰を追いかけるべきかを冷静に選択する状況を完璧に作ってしまう確かな技術。

中山重賞を勝ちまくっている横山典弘騎手に、あの過酷なダービーを経験し、そこでしっかりと好位抜け出しの2着の実績を残しているダノンキングリーという勝てる馬を与えれば、流れがはっきりと見えている組み合わせで、この結果は見えていた。

カンパニーとジャスタウェイに好位から抜け出す競馬をテン乗りで教え込んで快勝している実績を踏まえれば、余裕残りのGⅠ馬が無理に仕掛けることもできない。

 

これが中山記念ならば、昨年までと立場を変えたウインブライトには、鞍上の珍しい変更の要素もあったから、仕上がり具合などこの季節も合う馬だけに、力を見せてくれるとスタンド以外から応援するファンも多かったが、ダノンキングリーのようにスパート自在のキレ馬と、明らかに単純なスピード優先のパワフルボディを活かす先行型から脱皮したような元2歳女王の方が、評価の面でも上。

レース結果もそれに呼応した形で、いくら名うての巧者とはいえ、仕上げに少なからずメリハリをつけなければならない面のあるステイゴールド産駒の難しさが垣間見える一戦となった。

 

同じステイゴールド産駒のインディチャンプ。

東京のマイルならば、内枠、この頭数、この先行型…、という組み合わせはあり得ないのだから、結果を残し続けた内枠からの競馬は、位置をとりに行ってはいけない立場だと毎日王冠の反省や香港での粗相の立て直しなど含め、主戦の福永騎手としても気を遣う面があまりにも多かった。

ダノンキングリーにGⅠで前に入られることなどあり得ない底力の持ち主なのだが、これも中山記念だからだろう。

プラス体重は想定された範囲。それで、勝ちに出る競馬はできないけど、前に決め手のある馬を置く展開が想定されていた以上、その時点で、着拾い以外の手はなかった。

昨年のスワーヴリチャードがいい競馬とまではいかなかったように、どうしても整え直さないといけないものある実績馬は、注文が多すぎて、ステイゴールド産駒のファクターまで加えると、勝敗を他に委ねるよりなかった。

まあ、変な雰囲気のパドックではなかったから、今年もGⅠで好勝負なのは間違いない。

 

ペルシアンナイトの好気配やウインブライトのボチボチの仕上げは好印象だったが、少なくともクラシックを走っていた頃とは内面も馬体も大違いのソウルスターリングは、流れを掴んだというより、北村宏司騎手への信頼感で、本来の自信と走る気を取り戻したような感じがある。

ラッキーライラックやその前のアエロリットが、斤量が有利なわけでもないのにナイスファイトする舞台。

得意なコースではないが、彼女が最もこの少頭数を味方につけたようなところがある。

完成されたラッキーライラックだから仕方ないが、決め手同格の彼女に差されたことは寂しくも映ったが、ようやく走れる体制が整った。

 

ダノンキングリー以外は、自分の進むべき道へ。

ダノンはただ、本番にクラシックの時のような万全さを再現して、本来の実力を示していきたい。

普通は安田記念だと思うが、果たして。

 

-----

当ブログの予想
◎→△→〇で3連単12,020円的中



* * * * *

当ブログ(馬券名人養成プログラム)考案!
誰でも簡単に、買目40点前後で【10万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使い、誰でも同じように、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETする方法を考えてみた。以下は2020年の主な的中例。

03/14 中京08R 110,900円
03/01 中京11R 120,410円
02/22 小倉11R 138,520円
02/22 小倉02R 242,310円
02/15 小倉04R 128,390円
02/09 京都10R 235,550円
01/25 中山11R 128,750円
01/13 京都11R 176,940円
01/12 京都11R 103,880円
01/06 京都07R 117,580円
 ↓ ↓
10万馬券の取り方 解説ページ

 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方