エリザベス女王杯 (2019)回顧

競馬予想ブログ JUST

エリザベス女王杯 2019 回顧~オークスで期待した血統のイメージ通りに仕上がったラッキーライラック

読了までの目安時間:約 4分

 

オークスの時に、アーモンドアイとのあまりに対照的な体の作りに、本命に推した筆者自身、自信を失った。

これはマイラーになってしまったんだな。

秋華賞は理想通りにうまく使えず、中山記念のハードな流れを真っ向勝負で有力牡馬に対して受けて立ったのは2月の末。

あれから、もう季節がいくつか巡った。

この日のラッキーライラックは、筆者がオークスで期待した血統のイメージ通りの、大きな作りでもスマートに見せる牝馬らしいすらっとしたフォルム。

それは当然、元が小さいクロコスミアやクロノジェネシス、本来はキレ馬らしくスマートな体形のスカーレットカラーなどとは、血統的な理由と相まって、本質的に別の馬の作りとなるわけだが、これなら決め手を活かせる、2歳女王になった時のラッキーライラックに戻るのではないかと期待させるものがあった。

スミヨンは内に入れた。

-4kgの発表以上に内面から肉体に変化が起きたかのような激変に、きっと、距離に対する不安なども耳にしていたのだろう。

いつもの、最近のラッキーライラックだったら、もうそれでアウト。

中山記念とはあまりにも違う超スローの展開。

不滅の同一GⅠ3年連続2着の偉業を果たしたステイゴールド産駒のクロコスミアの内を割ってというか、見事に開いた内から父オルフェーヴルが復活を遂げたあの宝塚記念の時と同じような進路で、ラッキーライラックが最後に顔を出した。

他のみんなも一生懸命に走っている。

一瞬の脚が身上のスカーレットカラーも、やや体重のコントロールが利かないという感じで激増で、距離不安も影響して、見せ場作りに止まった。

それより何より、上手に競馬をすることに執念を燃やしたラヴズオンリーユーなど、本来はもっと増えてもいいというフォルムも、その姿を凝視すればするほど、伸びしろがまだある分、この馬体では持て余してしまうのではという中で、中身の濃い番手抜け出しで3着。

普通の馬ではこれはできたとしても、最後は失速である。

スローだからこそ、本質が出る。新馬戦と同じ理屈。

厳しいレースを経験したのは良かった。

ただ、彼女の今後のハイスペックなパフォーマンスは、やはり、自身の脚元への不安と表裏一体となっていくのであろう。

クロノジェネシスだって、見せ場作りに止まったが、ちゃんと掲示板に載っている。

人気馬はみんな走っているからこそ、ラッキーライラックの快走には価値がある。

誰よりもスムーズにインを伸びてきたとはいえ、誰も見たことのない彼女の姿だった。

スミヨン騎手の面目躍如となる勝利であったと同時に、そこはオルフェーヴルの仔、ステイゴールドという馬の血がいかに豊かな可能性を秘めているのか、改めて勉強させてもらった。

オルフェーヴルにはノーザンテーストの血が2本。

その4×3が掛かっている。

エリザベス女王杯をその産駒が勝ったことはなかったが、20年前のこのレースで輝いていたのは、その孫にあたるメジロドーベル。

その直系が勝ったわけではないから、連綿と続くブラッドストーリーとは成りえないが、2000M以上の競馬で連対していない馬が、GⅠ馬だからという理由でこのレースを勝つというのは、異例中の異例。

距離適性も今までの戦法も全て覆せたのは、そうした血統の背景があってのことだろう。

石橋騎手に手が戻るかはわからないが、もし次に乗った時、彼女の乗り味は全く違っているはずだ。

直線のあの脚は、アーモンドアイの決め手である。

ポンデザールは…。

時計を持っていなかったから歓迎のスローでも、緩急がつきすぎると、牝馬のGⅠでは厳しかった。まだ先は長い。


* * * * *

3万円以上の万馬券を取りつつ10万馬券を狙う!
誰でもカンタンに1000倍超の配当をGETできる方法

無料で利用できる実力No.1指数の裏ワザ的な使い方で、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETする方法を当サイト特集ページで完全無料公開しております。
10/20 東京12R 279,520円 的中
10/05 東京05R 128,270円 的中
09/28 阪神09R 113,180円 的中
09/14 中山06R 206,840円 的中
08/25 小倉08R 125,180円 的中
08/11 札幌11R 143,000円 的中
08/10 小倉02R 126,480円 的中
 ↓ ↓
10万馬券攻略法 特集ページ

  

 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方