アメリカジョッキークラブカップ 2020 回顧

競馬予想ブログ JUST

AJCC(2020)回顧 – 完成期のレイデオロを中山の道悪で抑え込んだ実績そのままのブラストワンピース

読了までの目安時間:約 4分

 

自分から動いたわけではないが、スティッフェリオが普通のペースを作ったことで、伏兵の押し上げが発生。

結果的に、それが内枠をうまく活用できなかったラストドラフトやミッキースワローのじんわり進出グループのマイネスフロスト故障問題により、進路を奪われたということはないが、仕掛けたいタイミングでの影響が番手グループの外枠組・ステイフーリッシュとブラストワンピースには味方になり、内枠2頭には厳しい追い上げの流れの主要因となってしまった。

自慢の決め手…、というほどスパッとキレが出せるタイプはそもそも、この季節の中山の重賞には登場しない。

それを最大限活かしたと言えるのがブラストワンピースになるわけだが、どことなく、道悪適性なども要求されたことが敗因になった印象の3、4着争いに対し、内ラチ沿いで競った5歳の2頭は、不利をやんわり受けたGⅠ馬と流れ重視で勝負手を打ったルメールの好判断も合わさったGⅡ馬という面で、逆転の余地はあったのだが、いざ坂上からの底力の出し合いになったら、完成期のレイデオロを中山の道悪で抑え込んだ実績そのままに、ブラストワンピースの強さが際立つゴールシーンへと展開。

そこにブラストワンピースがいるのでは…、ルメール騎手の妙案はナイスファイト止まりの称賛に止まってしまった。

仕方ない。ステイフーリッシュは京都新聞杯激走以降、これといった実績を積み上げられていないのだから。

同じ時期にデビューした2頭だが、2戦目からGⅠを使ったステイフーリッシュには、ステイゴールドらしい渋とさは備わっても、自慢の成長力は発揮できずじまいの競走生活になりかけている。

スティッフェリオはゆっくり実績を積み重ねていった実績はあるが、彼は今後どうなっていくのだろうか。

焦点はブラストワンピースの今後。

当然、12F路線への復帰を目指すことになるこのハービンジャー産駒は、ニシノデイジーとは破壊力の違いを見せつけ、サンデー系の馬にはない渋さを武器に、あの屈辱のロンシャンの経験をどう結果に落とし込むかという作業を積み重ねる努力がどれほどできるかは、再度の躍進のカギを握ることになる。

筆者はもう少し短い距離の方が合う気もするが、もう5歳で、メガトン級の大型馬。

国内の中距離GⅠには適鞍はない以上、タフさも少々足らないタイプだけに、狙いをワンシーズンに一つに絞るしかない。

ただ、道悪で弾ける雰囲気がありありと見られたようなこの日のブラスト80%は、本当の意味での再成長は望めないのかもしれない。

少しだけパワーがついて、今回ばかりは策を練りすぎたことと不可抗力の不利が影響した中で3着と健闘を見せたラストドラフトは、レースの序盤は道悪も影響しての後手後手感はあったが、最後は決め手のあるミッキースワローを差している。

ブラストワンピースの父がハービンジャーで、彼のキングジョージレコードを更新したのが彼の父ノヴェリスト。

ヨーロピアンが幅を利かせる数少ない札幌記念的GⅡに倣うなら、国内の適鞍を求めるくらいなら、どんどん外へ出ろということだろうか。

サンデーサイレンス系の影響力だけ借りたような重賞で煮え切らない連中よりも、彼らの方がよっぽど期待が持てる。

ただ、年齢的な面で、脚部に問題がなければ、次を望めるのはラストドラフトの方だろう。

大事な時にまた主戦がいなくなったスペシャルウィークが独走したのは21年前のAJCC。

それと似たような構図の結果でありながら、妙にこの日のブラストワンピースには、運が味方した印象を受ける。

↓【注目】園田プリンセスCの買い目公開中!
人気ブログランキングへ



* * * * *

当ブログ(馬券名人養成プログラム)考案!
誰でも簡単に、買目40点前後で【10万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使い、誰でも同じように、300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETする方法を考えてみた。以下は2020年の主な的中例。

03/14 中京08R 110,900円
03/01 中京11R 120,410円
02/22 小倉11R 138,520円
02/22 小倉02R 242,310円
02/15 小倉04R 128,390円
02/09 京都10R 235,550円
01/25 中山11R 128,750円
01/13 京都11R 176,940円
01/12 京都11R 103,880円
01/06 京都07R 117,580円
 ↓ ↓
10万馬券の取り方 解説ページ

 

タグ : 

レース回顧

この記事に関連する記事一覧

競馬予想会社の正しい探し方【just-research.com人気記事より】

競馬予想会社に会費を払って入会した経験も、面接を受けて社員になった経歴もある当サイトの管理人が、予想会社に関するさまざまな情報を提供してまいります。

競馬予想会社の正しい探し方