秋華賞2018 予想

とりあえず、今年は大雨に見舞われることはなさそう。

さりとて、考え事は多いレース、だと筆者は思っている。

アーモンドアイに関しては、2戦連続対抗で大恥をかいてしまったことを逆恨みしているのではなく、今回は取捨難解だと言わざるを得ない。

どんなに強い馬でも、デュランダルがそうであったように、いいところまで来ているのに、結局は負けているという異例ローテの前例がある。

新馬-休ー未勝利-休-シンザン記念-休-春二冠

再び、当然の夏季休養で予想通りにぶっつけの秋華賞。

オークス馬のぶっつけは成功例もある。

カワカミプリンセス

その他春からの直行では、

ファビラスラフィン

テイエムオーシャン

一方で、

エアグルーヴ<レース中骨折>

エリモエクセル

ウメノファイバー

ローブデコルテ<アメリカンオークスから>、ウオッカ<凱旋門賞病欠からの路線変更>

という、正面から受け止めねばならない失敗例もある。

実質的に、オークス上位人気の2頭の競馬になるだろうと予測と、桜花賞トライアルの辺りから期待を集めていた馬の成功例が、

メジロドーベル

ファレノプシス

スティルインラブ・アドマイヤグルーヴ

スイープトウショウ

エアメサイア・ラインクラフト

レッドディザイア

アパパネ

ジェンティルドンナ

メイショウマンボ

ミッキークイーン

と多く、普通のローテで成功を収めた面々のレベルと、今年のツートップとの差が歴然となるかは、秋華賞次第ではあるとしても、成功確率が低いことは言うまでもない。

休みを長くとるくらいだから、むしろ、春からのローテに無理があったり、結果が思わしくなかったりした場合の異例ローテとなれば、仕方なしにステップレースを使わず参戦の2歳女王・ラッキーライラックの方が買いやすい。

筆者は思い入れもあるアーモンドアイを新馬戦の情けない2着で見切ってからというもの、チグハグもいいところの評価不当が続いているが、直線が短くなるレースで、オークスと同じ作戦を休み明けで立てられる、実行もできるとなると、これまで挙げた名牝と比較するレベルにないとなる。

三冠を目指すには異例のローテは決まるのか。

否定的な見解に対し、異常な結果をもたらす天才に再びなれるかどうか。

どの道、気になる存在だ。

レースはどうなるか。

逃げ馬はどれか。

前走楽勝のオスカールビー、ダンサールらに、紫苑S楽逃げももうちょっと頑張ってほしかったランドネ。

これ。前走、

4F47.1-5F58.1

で逃げ切りのミッキーチャームには、結構、楽に戦える組み合わせのように思える。

無論、少し出負けで相手のリズムに合わせざるを得なくなったマテラスカイのようなこともあり得る。

しかし、強烈な結果を出しておきながら、伏兵評価で戦える強みに、ルメールと同格レベルの最近の勝負強さが際立つ川田騎手との手合わせならば、素晴らしい結果を今回ももたらす可能性がある。

一介の条件馬ではない。

その前がスロー2番手抜け出しからの押し切り。

3走前が、高速函館でも重馬場の中、35.5-47.9-60.3からの当然の圧勝。

この逃げ解禁からの初勝利で、その後の連勝も全て別の騎手。

鞍上×中内田コンビは最強とされ、母系の英国血統は、深めのところにプリンスリーギフトの名前も入った正しい配合を積み重ねてきたところもあり、ある意味、ノーザンダンサーに塗れて袋小路状態の欧州戦線にも、いずれは出番があるという背景も、まだ血の交わりは極端ではない日本では、在るべきクラシック血統の姿である。

どう乗ってもいいなら、機を見るに敏ではない川田騎手とて、勝負勘鋭い今、相手に合わせて自分を活かす先行策も可能だろう。

小回りながら、波乱の構図の常道で、攻めるGⅠ戦線の初手とここはしたい。

◎ミッキーチャーム

○ラッキーライラック

▲ランドネ

注プリモシーン

△ゴージャスランチ、アーモンドアイ、ダンサール、ラテュロス

ディープ不作の世代も、ローズSが案外の結果で、それでもディープは数で上位を占めた。

となると、そのあとに来たゴージャスランチとか、ならば私がというハーツクライ・ダンサールなども面白い。

みんな、厳しい流れの方が合うし、差し馬有利の展開の方がきっと味が出るはずだ。

ロードカナロアは何となく、勝負所で置かれるから距離が延びるのが合うのだろうと思う。二冠馬とて、マイルがベストのはずだ。