大排気量エンジンを探せ

エリザベス女王杯のファインモーションを見ましたか。中学生が小学校の運動会で走ってるようなもので、勝つのは当然でしたね。はっきり言って、モノが違いました。

ここまでは楽な相手との競馬で、結果として素質を曲げることなく伸ばしてこれた感じがします。これからもっと強いメンバーと競馬をするようになれば、さらに成長する余地があります。

予想提供のコメントでは、この若き女王に対し「他馬とは違う心肺機能を持った怪物」とちょっと失礼な表現をしてしまいました。「エンジンが違う」と書いてもよかったかもしれません。

F-1などのモータースポーツではレギュレーションという細則があって、ほとんど同じ仕様で造られたエンジンで競いあいますが、競馬は違います。

このレースではどの馬が勝つかを、ほとんどの競馬ファンが知っていました。つまりどれを軸馬にするべきかの意見が分かれるようなレースと違い、期待配当の低いレース。

GⅠでしたが、予想提供するべきではなかったかもしれません。他人があまり評価しない馬を、他人より少しばかり高目に評価することができてこそ、利益をだすことができるからです。

大排気量エンジンを搭載した馬も、好走しない限りその馬力を示すことはできません。好走する前にその素質を見抜くことができれば、そしてそのようなレースに比重をおいて勝負し続ければ、馬券天国も夢ではありません。

エンジンの性能が群を抜いてれば、展開がどうであれドライバー(騎手)がだれであれ、その馬がぶっちぎってしまうのですから。

参考コラム 大排気量エンジンの見つけ方

※このコラムは、2002.11.12に発行したメールマガジン「馬券名人養成プログラム」に掲載したものです。


* * * * *

馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト

→2ヵ月間におよぶ実力検証記事←を公開中。

こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。

   今週の勝負レース