秋競馬、開幕

まだ暑いですが、一応、秋競馬が開幕です。そう言えば、昔、先輩から秋競馬のはじめごろが一番難しいと言われた覚えがあります。

難しい理由は、休養明けの馬が多いからだとも言っておりました。特にオープン馬は夏場、じっくりと英気を養っております。だから、オープン戦よりも平場の方が勝負するにはいいかもしれません。

なによりも自分の狙う馬が休み明けだったら、買わないほうがいいかもしれませんね。あと、「夏の方が難しいよ。」と言う方、夏&9月は同じくらい注意してください。一番いいのは、順調に使われているけど、決して使い詰めされていない馬です。

まだ、実質的には夏。間を空けつつも、順調に使われてきた馬から買えば、逆に儲けるチャンスかもしれませんね。

※このコラムは、2005.09.07に発行したメールマガジン「馬券名人養成プログラム」に掲載したものです。