再度、夏のクラス編成について

さて、今週から競馬が変わります。 毎年恒例、夏のクラス編成です。2歳馬が新馬デビューし、3歳馬は古馬と一緒に走ることになります。 3歳馬と古馬のどちらが強いのでしょうか?

1000万で上位争いをしていた馬が500万に降級してきたりするので やはり総体的には古馬が有利。これは統計的にも明らかです。

ただ、クラス編成後の古馬が有利でありすぎたため、3年前に 『 世代間の基礎重量差に関しての改善』という処置がとられました。

だから4年以上前のデータは、あまり参考にできません。 この処置で古馬に対して3歳馬の斤量が比較的有利になりましたが、月が替わるごとに徐々に斤量差が減ってきます。 有利な斤量で出走できるうちに使いたいと、それにあわせて予定を組む厩舎もあるでしょう。

斤量に敏感な馬にとっては、かなり重要なポイントですから 馬券戦略上も知っておいて損はないと思います。 『 世代間の基礎重量差に関しての改善 』に関しては、当時JRAの詳しい方にお聞きして書いたページがサイト内にありますのでご覧下さい。 (一応、記述内容は2002年のものですのでご注意ください。)

『 世代間の基礎重量差に関しての改善 』

.............................................

先週のプロキオンSは、◎ニホンピロサートに見せ場なし。

鞍上の小牧太は「~稽古が強すぎた影響があった」と振り返っておりますがサイレンスボーイが引っ張った超ハイペースを好位で追いかけたことも敗因のひとつだと思います。

夏競馬の注意点。

確かに、直前で目一杯追い切った馬には注意が必要です。 特にこれからの時期、ローカルへの長距離輸送を考えたら、軸にはしにくいパターンです。関西では現在、阪神開催で問題ありませんが、栗東から福島への輸送は一番キツイです。

栗東から新潟・小倉へは比較的短時間で輸送できますが、 これが中 1週となると、ほとんど「消し」です。夏競馬はローテーションで目に見えない「消耗」を推測しましょう。

※このコラムは、2005.06.15及び2005.06.22に発行したメールマガジン「馬券名人養成プログラム」に掲載したものです。


* * * * *

馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法

無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト

→2ヵ月間におよぶ実力検証記事←を公開中。

こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。

   今週の勝負レース