2012年10月21日 WIN5の結果

日付 WIN5
対象レース
1着馬
馬番・馬名
1着馬
人気
WIN5結果(配当)
2012/10/21 東京10R 9 ダイワマッジョーレ 2番人気 9-2-9-12-1
7,320円
京都10R 2 アイラブリリ 1番人気
新潟11R 9 エバーローズ 1番人気
東京11R 12 ナムラビクター 1番人気
京都11R 1 ゴールドシップ 1番人気

※レース結果は、必ず主催者発表のものとご照合ください。

>> WIN5を攻略する!本文に戻る
>> WIN5 結果と攻略ポイント 目次

攻略ポイント

今週は最初のレースこそ2番人気が勝利したものの、その後は1番人気が勝利し続ける結果で配当は7320円というWIN5史上最低の配当となりました。 単勝オッズも順に2.5倍→3.5倍→1.5倍→2.5倍→1.4倍という配当で、単勝3倍以下か1番人気を買っていれば当たっていたわけです。

こういった場合のポイントは単勝1倍台の馬の扱いをどうするかということです。 人気を被った馬が勝つレースで2点も3点も買っているようでは、WIN5で儲けを出すことは不可能です。買うか買わないかの割り切った判断が必要になります。

例えば5レース目の菊花賞では道中最後方近くにいた圧倒的1番人気のゴールドシップが3角手前から早々にまくって行き、先行勢は直線入り口でゴールドシップに潰されて馬群に飲み込まれる展開。結果的に向う正面で後方にいた馬たちが上位を占める結果となりました。

これが仮にゴールドシップが仕掛けずに後方ままだった場合には、逆にノーマークの先行勢から勝ち馬が出ていたでしょう。

実力の抜けた馬が負ける場合には逆の戦術を取る馬が勝つというのは多くの場合に当てはまることです。

人気を被った馬を買うならば1点買いで、買わないならば人気馬と戦法の被らない馬からピックアップして買うということを心がけましょう。

それにしても今回は当たった人は沢山いたでしょうが、配当を知らされた時にはガッカリした人も多かったんじゃないでしょうかね。

◆重賞レース予想を毎週配信!「馬券名人養成プログラム」のメールマガジン無料登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。まぐまぐ!で「殿堂入りメルマガ」として認定されました。

メールアドレス:

メインメニュー

JRA公式ホームページ

■JRA公式ユーチューブ
G1レースビデオはもちろん、競馬初心者講座part1〜6はおすすめです。

JRA公式ユーチューブ - 競馬初心者講座part1〜6はおすすめ

世界の子供にワクチンを 日本委員会